1. HOME
  2. ブログ
  3. バッテリーブログ
  4. 廃バッテリー(車のバッテリー)の処分方法を解説

BLOG

ブログ

バッテリーブログ

廃バッテリー(車のバッテリー)の処分方法を解説

 

使用済みバッテリーは買取が可能!

 

使用済みバッテリーは何ゴミ?どうやって捨てればいいの?どうやって廃棄すればいいの?そんな疑問に詳しくお答え致します!

車やバイクの使用済みバッテリーには、鉛などの有害となりえる資源も含まれており、適正かつ安全に処分するためには専門店に依頼するのが適切です。

自治体や家庭用の資源ごみなどで収集してもらえない廃バッテリーは、専門業者がリサイクルを行い、再資源化の会社に依頼することをお勧めします。

 

 2~3年の保証期間が終わり、交換したバッテリーの処分


バッテリーは、一定期間の寿命前に交換することが良いとされています。通勤など日々使用する車が急に動かなくなった場合、困る場合がほとんどです。

バッテリーは日々のメンテナンスによっても消耗具合は大きく変わります。メーカーにより異なるものの、自動車用バッテリーの保証期間は2年~3年(もしくは走行距離)としている場合が多く、確実で安全に使用できるとメーカーによる推奨でもあります。

 

 ハイブリッド・リチウムイオン電池の処分


ハイブリッド自動車に使用されるリチウムイオン電池は、生産した瞬間からバッテリーの寿命・容量が目減りします。

鉛バッテリーと比べ、製品の価格が高い事や、交換にも費用が多くかかってしまう場合が多いため、実際に使用に影響が見えてから交換する場合がほとんどです。

ハイブリッド自動車用リチウムイオン電池の保証期間は4年~5年が一般的で、正しく機能しなくなった場合、ハイブリッドカーの最大のメリットである”燃費”に大きな影響を与えます。

 

 鉛バッテリーとハイブリッドバッテリーの詳しい解説はコチラ


 
 

 

バッテリーを回収してくれる業者とは

 

  【買取業者・有価物として取扱】

・金属スクラップ業者
・バッテリー専門スクラップ業者
・バッテリー精錬メーカー

  【無料回収・廃棄物として取扱】

・廃品回収業者
・リサイクル業者
・タイヤ販売店
・ガソリンスタンド

  【費用を払う・廃棄物として取扱】

・自動車販売店
・不用品回収業者
・タイヤ販売店
・ガソリンスタンド

【ご注意ください】

※無料回収は廃棄物処理法に接触する場合があります
※廃棄物処理法では違法ですが、商慣習上ある程度認められている場合があります。

 

廃棄物処理法リンク:環境省が定める廃棄物処理法はコチラ

 

 

 

バッテリーの処分・回収はお任せください!

 

電話をかける:080-3110-3055

 

出張買取サービス

 

金属スクラップ・鉄くずの出張買取

 

 

廃棄金属や金属ゴミなどの金属スクラップの出張買取は1点・1㎏から可能です。

個人様・業者様を問わずにお気軽にお問い合わせください。

 

 


 

 

自動車バッテリー・廃バッテリーの出張買取

 

 

自動車バッテリー、バイクバッテリー、ハイブリット用バッテリー、工業用バッテリー、リフトバッテリーなどの廃バッテリーの出張買取は1点・1㎏から可能です。

個人様・業者様を問わずにお気軽にお問い合わせください。

 

 


 

アルミホイール・アルミ付タイヤの出張買取

 

 

自動車などで使用されるアルミ付きのタイヤやアルミホイールなどのアルミスクラップの出張買取は1点・1㎏から可能です。

個人様・業者様を問わずにお気軽にお問い合わせください。

 

 


 

 

お問合せはコチラ

 

 ウェブからのお問合せ・メールはコチラ

 

 LINE査定・問合せはコチラ

 

トップページへ戻る

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事