1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様向け
  4. モーターとは?

記事一覧

ブログ

お客様向け

モーターとは?

 

 もしかして「モーターの買取価格」についてお探しですか?

 

 

『モーター』って何?と聞かれると「機械とかを動かす為の装置?」、と言ったようなボヤッとした回答になってしまうのはないでしょうか?
勉強する機会もないし専門家でない限り、詳しくなくて当然です。
あまり身近に感じないですが、生活する為に必要なほぼ全ての家電にモーターは使用されていて、知らない内に利用しています。

 

 

モーターとは?

 

モーターのイメージと言うと『何か乗り物などを実際に動かす装置』と言うイメージが強く、リニアモーターカーや電動アシスト自転車などの移動手段などにももちろん使われていますが、使用例はもっと沢山あります。

例えば冷蔵庫の冷気送風、エアコンの送風、洗濯機のドラムの回転、掃除機の吸引など、生活に欠かせない家電にはほとんど必ずモーターが使用されています。

一つの家電に一つのモーターという訳ではなく、例えば電子レンジでは、温める時に熱を発生させるモーターと、使用した後に基板などを冷やすモーター、使用中に安全の為に排熱する為のモーターなど目的に応じてモーターを何種類も備えている家電もあります。

ではなぜモーターがこんなにも家電など私達の生活に必要な物に使用されているかと言うとモーターの役割を知ると理解できます。

 

 

モーターの仕組みと歴史

モーターとは、磁界の力を使って電池や電気の力でコイルを回転させる仕組みの事を言います。簡単に言うと電気のエネルギーを家電や物を動かすエネルギーに変える働きをしているのがモーターになります。

電気とエネルギーをつなぐ役割を行なっているモーターがあるからこそ私達は便利な家電を使用する事が出来るのです。

 

ではモーターはどの位昔から作られ使われているのか、少し歴史を調べてみましょう。

 

1831年、イギリスの物理学者マイケル・ファラデー空芯のコイルの中で磁石を動かすとコイルに電流が流れると言う「電磁誘導の法則」を発見したのが、モーターの発明のきっかけと言われています。

ファラデーの電磁誘導の発見以降、色々なモーターが開発・使用される様になり、

日本で最初にモーターが使用されたのは1890年に開業した東京浅草のとある建物のエレベーターだと言われています。

当時の日本にはモーターを設計・製造する技術はなかったので、アメリカのものを購入していたのですが、故障が多かった為、日本での製造を進める形になったそうです。

 

 発明されてから100年

モーターは家電以外にも私達の生活基盤となる移動手段の車にも使用されることも多くなってきました。

昔はガソリンエンジン車、いわゆる一般的なエンジンを搭載していて、ガソリンを燃料とする車がほぼ大多数でした。現在でも1番ウエイトを占めているのは変わりませんが、エンジンを搭載せずに電気とモーターを使用する電気自動車(EV車)や、モーターとエンジン両方を搭載したハイブリッド車などが市場に出回る様になりました。

 

 車にモーターを搭載した事により

・二酸化炭素を排出しないので環境に優しい
・走行音や振動が少なく、加速もスムーズ
・ランニングコストが良い

などガソリンエンジン車よりも、環境にも運転する私達にもメリットがたくさん出来ました。

電気自動車は販売価格が高かったり、充電に時間がかかったりと、少しデメリットもある為、まだまだ乗る人は少ないですが、モーターの活用により私達の選択肢が増え、生活が豊かになっている事は明らかです。

 

 

まとめ

 

モーターについて少し解説してきましたが、少し親近感が湧いたでしょうか。
日頃何気なく使っている家電や交通機関や車などほぼ全てに色んな種類・大きさのモーターが数え切れない程使用されています。
モーターの存在に気づかずに生活していく事は何も支障はありませんが、生活を大きく変えてくれたモーターのありがたみをほんの少しでも感じてもらえると嬉しいです。

 

 非鉄雑品スクラップの種類一覧


クーラーラジエターとは?
銅ラジエターとは?
PC用基板とは?
電子系基板とは?
家電・電源基板とは?
アルミ付タイヤとは?
モーター雑品とは?
非鉄含有雑品とは?
ガスメーター雑品とは?
電気メーターとは?
エンジンスクラップとは?
偏光ヨークとは?
混合金属とは?
雑品スクラップってなに?
雑品屋とは?
ミックスメタルとは?

 

 スクラップ関連記事


非鉄金属ってなに?
鉄・鉄屑ってなに?
スクラップってなに?
銅スクラップってなに?
真鍮スクラップってなに?
アルミニウムってなに?
ステンレスってなに?
電線スクラップってなに?
鉛スクラップってなに?
バッテリースクラップってなに?
コモンメタル
ベースメタル
金属買取業者の選び方
金属の売り方
リサイクルショップと金属買取業者の違い
リサイクルショップの開業の仕方
金属買取業者の開業の仕方
古物商について
金属屑業について
使用済み有害機器について
廃棄物の処理及び清掃に関する法律

 

 リサイクルや環境・SDGs関係の記事を発信しています


3R(スリーアール)
リサイクルとは?
リユースについて
リデュースってなに?
0.SDGsってなに?
1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤を作ろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられる街づくりを
12.つくる責任、つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.17のパートナーシップで目標を達成しよう

 

トップページ

LINE

Twitter

ブログ一覧

 

銅スクラップの滋賀県内対応エリア・出張買取地域一覧は下記の通りです


滋賀県南部、滋賀県北部、大津市、石部、草津市、栗東市、野洲市、近江八幡市、能登川町、愛知川、愛荘町、東近江市、彦根市、南彦根、米原市、長浜市、高島市、新旭日、雄琴、堅田、甲賀市、水口町、信楽町、日野町、湖南市、下田

 

  この記事について(著者情報)

 金属リサイクルの専門家として金属スクラップを取り扱う神田氏と山崎氏が解説しています。

≫神田氏のTwitterリンク

≫中の人のTwitterリンク

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

今週のアクセス数

  • 2,538,842 人

翻訳: translation

公式Twitter

金属スクラップの最新相場情報

金属スクラップリサイクルブログ、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

環境・SDGs関連の研究

環境問題を研究、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

【法人向け】スクラップ以外の中古機器出張買取

中古機器や不用品の出張買取、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

フレコン・トンバック販売

フレコン販売、中古フレコン買取、スクラップ買取、神田重量金属株式会社、非鉄金属リサイクルブログ

金属図鑑【スクラップなど500種類以上を記載】

属の種類を調べる、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

奈良県金属買取|エフエムメタル

奈良県金属買取のエフエムメタル

非鉄金属の歴史とリサイクルの始まり

非鉄金属の製品用途と国内使用量データ

非鉄金属の属性と国別輸入量データ