1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様向け
  4. 【2021年】週刊スクラップニュース#34

記事一覧

ブログ

お客様向け

【2021年】週刊スクラップニュース#34

 

 

 銅相場・資源相場・金属スクラップ相場を解説

 

この記事は金曜日か土曜日の発行になります

 

銅相場は無風状態 安定状態で大きな動きはありませんでしたが、アルミは下がりましたね。

 LME銅のタイト感は終わっていない

 

 ロンドンの先物に対して巨額のプレミア取引が継続しています。景気や需要の影響から先物価格は下落していますが、スポットのプレミア取引の急騰がLME(ロンドン金属取引所)の供給不足が低水準で以前推移しています。

 つまり10月はスポットの需要が供給を大きく上回る逆ザヤ(バックワーディション)と言われています。

 ※バックワーディションは短期が高く、長期が安い現象。2017年にOPEC減産で上昇していた原油がバックワーディションです。

 

 

 

 

 

 

 

 資源相場はそれでも強い(←ずっと言い続けています!)

 ・トヨタがBEVに本格参入

 ・ペルーの銅山(世界4位)が実質的に操業停止

 ・グリーンエネルギーが加速することにより、需要が堅調

 金属や原油などの資源により価格転嫁に関するニュースも多くなっている気がします。関連する企業は対応に追われており、市場とのギャップから苦しい現状が続くのではないでしょうか?

 

 金属製品の盗難も増えています。鉄屑などであっても、軽トラックに少し積むだけですぐに数万円になる場合もあり、特に年末にかけて毎年盗難が多くなってきますので、対策・予防をオススメしています。

 

 世界が同じ方向へ動き出す

 深刻な銅相場の不足により、今後上昇していくと思われます。日本だけでなく、世界的に銅資源は不足しており、電気自動車やインフラが牽引するとともに価格は上昇していくのではないでしょうか?

 

 


 銅相場どこまでいくのか?!

6月1日にTwitterで皆様の予測のアンケートを取ってみました。

 

 中国向けスクラップ情報「国家備蓄局」関連は下記をチェック

 


 資源スクラップの海外向け情報に関する話

 海外向けで一番ホットなアイテムはアルミスクラップです。今月からアルミクラップが暴落しましたが、主にアルミホイールや自動車のエンジンコロに含まれる「シリコン」の需要改善と電力不足の問題からアルミスクラップは下がりました。

 ある程度スクラップ価格は落ち着くと思われますが、再生エネルギーに向けた太陽光パネルの引き合いは依然急増しているため、下落したとはいえ高水準であることには変わりないといえるかもしれません。

 


 【宣伝】全国的にフレコン不足!弊社でも販売・買取開始!

 

 前回の記事はコチラ

 

 来週の資源相場の注目点

 先週から言っていた通り、今週は銅相場の動きはありませんでした。上がっても下がっても11月に荷物を持ち越す方も多かったのではないでしょうか?

 若干資源相場も情報戦みたいになってきた気もします。海外相場やLMEからしっかりと計算しながら、世界中の動向をチェックしていく必要があり、このブログでも可能な限り最速・確実なニュースを届けていきたいと思います。

 

 ブログ記事をYouTubeで発信しています!

TwitterのDMや動画のコメント欄で応援のメッセージを頂き、本当に感謝しています。ブログが止まっていた間もDMなどでご連絡頂いたり感謝しております!

そのため、不定期ではありますが、YouTube動画でのこのブログの内容やよりプラスされた情報の提供を発信していければと考えています。

 ≫YouTubeの動画のリンク

 

 

 今週の金属スクラップ相場情報

 

 銅相場

ベースは120万円でレンジ。雰囲気的には水準は若干弱含みで見ている方が多いようです。

 

 ニッケル・ステンレス

スクラップ相場が小幅下落、外電は大きく下げています。

 

 アルミニウム

アルミスクラップ上級屑を中心に大きく下げました。

 

 鉄スクラップ

個人的には強気で見ているのですが、市況や周りの感じたど少し弱含み?

 

 

 今月の注目!必見記事はコチラ

そろそろ年末モードでいろんなバタバタが…

 

 オススメ注目記事

 

 新サービスのお知らせ


 神田重量金属株式会社、佐野重量金属株式会社、サイトメタルと共同で、試験的にスマートヤードの運営を開始致します。

カーボンニュートラルに向けた取り組みの一環で、お客様の利便性の向上とともにスマートムーブを目指します。

 

 神田元社長も個人プロフィール更新


 

 

 金属スクラップの関連記事はコチラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

今週のアクセス数

  • 2,494,239 人

翻訳: translation

公式Twitter

金属スクラップの最新相場情報

金属スクラップリサイクルブログ、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

環境・SDGs関連の研究

環境問題を研究、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

【法人向け】スクラップ以外の中古機器出張買取

中古機器や不用品の出張買取、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

フレコン・トンバック販売

フレコン販売、中古フレコン買取、スクラップ買取、神田重量金属株式会社、非鉄金属リサイクルブログ

金属図鑑【スクラップなど500種類以上を記載】

属の種類を調べる、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

奈良県金属買取|エフエムメタル

奈良県金属買取のエフエムメタル

非鉄金属の歴史とリサイクルの始まり

非鉄金属の製品用途と国内使用量データ

非鉄金属の属性と国別輸入量データ