1. HOME
  2. ブログ
  3. SDGs関係
  4. リサイクルショップで不用品を高く売る6つの方法

記事一覧

ブログ

SDGs関係

リサイクルショップで不用品を高く売る6つの方法

 

 関連記事はコチラ

 

 脱炭素や環境への取組みから、不要な物を「捨てる」のではなく、「もう少し使う」ということが大切な社会になりつつあります。
 最近ではフリマサイトやネットオークションなどでも気軽に処分(売る)ことが可能になってきましたが、リサイクルショップなどの店舗を利用される方も多いため、今回解説してみようと思います。
 どんな中古品でも高く買取してもらうために共通するポイントを6つに分けて説明致します。

 

リサイクルショップで高く売るための基本(中古品全般)

  リサイクルショップやリユースショップでは、家電製品や家具、衣料品、雑貨、日用品、ゲームなど様々な商品を取り扱っています。
 全てのアイテムで共通している内容を、実際に売る前や問合せの前に知っておきましょう。

 

 売るアイテムの状態を綺麗にしておく

 傷などは修復出来ないため仕方ありませんが、使用したことによる汚れや匂いなどは、中古品の査定でマイナス評価を受ける場合があります。
 そのため、可能な限りクリーンな状態にしておくと、中古買取業者も手間をかけずに販売できるため、買取価格が上がりやすくなります。

 

 付属品や部品など、買ったときにあったものを揃える

 家電製品などは特に、説明書や保証書、リモコンなど出来る限り揃えておくことが重要です。特に家電製品などは、欠品があると買取自体を断られることもあります。
 また、衣料品やブランド品は購入時の袋などが買取査定にプラス評価となる場合もあるので、とりあえず揃えてみることをお勧めします。

 

 売る時期が重要、季節商品と新作商品を考える

 ゲームや漫画などを売ったことがある方はご存じかもしれません。ある程度使用して、もう使わない場合は可能な限り早めに売ることをお勧めしています。
 新作のアイテムは欲しい方が多いため、買取店舗も買取を強化している場合が多いです。 ただし、家電製品や衣料品など、時期によって出す方が良い場合もあります。
 例えば家電製品の場合、新生活が始まる前の時期であれば需要が見込まれるため、高く買取してもらえる場合が多いです。
 衣料品に限った話ではありませんが、夏に使うものは暑くなる前に、冬に使う物は寒くなる前に、
 これも需要が見込まれるため、買取査定が上がりやすくなっています。

 

 一度に持ち込む量をコンパクトにする

 中古品の場合、一度に持ち込む量が多かったりすると、査定する方によってはまとめて価格になったりする場合もあります。
 少し手間かもしれませんが、コンパクトにまとめて持ち込むか、何度かに分けて持ち込むことがきちんと査定してもらいやすくなる場合が多いです。

 

 総合店舗は平均、専門店を選びましょう

 リサイクルショップにもジャンルが多く、コンセプトを決めて運営している場合が多いです。
 衣料品専門、家電専門、中古工具専門、釣り具専門、など様々な店舗がございます。
 さらに細かい内容で、高級アイテム、一般アイテム、下級アイテムなど業者により特技や好みが違います。
 また、総合店舗ではほとんどのアイテムで中級品以上を扱う場合が多く、売る際に基準にする方も多いようです。

 

 古いものやどこでも買取ってもらえない場合

 どうしてもリサイクルショップなどで買取してもらえない場合、金属スクラップ業者で買取してもらえる場合があります。
 中古家電や衣料品、様々な製品が輸出向けや資源として取扱している場合が多く、「雑品商品」として売れる場合が多いです。

 

 

 

高く売る方法のまとめ

 リサイクルショップで少しでも高く売るということは、お客様にとっても店舗にとってもメリットがある話です。
 それだけ商品の価値がよければ、中古品としての流通が良くなるためです。
 また、新品を買うときに売る時のことを考えて買う方は少ないかもしれませんが、商品を買う際は必ず部品や説明書などを残すようにしておくといいかもしれません。

 

トップページ

 

 

  この記事について(著者情報)

 金属リサイクルの専門家として金属スクラップを取り扱う神田氏と中の人が解説しています。
 ≫神田氏のTwitterリンク
 ≫中の人のTwitterリンク

 

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社

 

 もしかして「金属スクラップ」の買取価格をお探しですか?

 

 

 金属リサイクル関連記事


非鉄金属ってなに?
鉄・鉄屑ってなに?
スクラップってなに?
銅スクラップってなに?
真鍮スクラップってなに?
アルミニウムってなに?
ステンレスってなに?
電線スクラップってなに?
鉛スクラップってなに?
バッテリースクラップってなに?
コモンメタル
ベースメタル
アームロールってなに?
廃品回収業者ってなに?
軽トラで回収してる業者ってなに?
金属買取業者の選び方
金属の売り方
使用済み有害機器について
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
リサイクルショップと金属買取業者の違い
リサイクルショップの開業の仕方
金属買取業者の開業の仕方
古物商について
金属屑業について

 

 リサイクルや環境・SDGs関係の記事を発信しています


0.SDGsってなに?
1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤を作ろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられる街づくりを
12.つくる責任、つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.17のパートナーシップで目標を達成しよう
3R(スリーアール)
リサイクルとは?
リユースについて
リデュースってなに?

 

トップページ

LINE

Twitter

ブログ一覧

 

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

今週のアクセス数

  • 2,540,040 人

翻訳: translation

公式Twitter

金属スクラップの最新相場情報

金属スクラップリサイクルブログ、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

環境・SDGs関連の研究

環境問題を研究、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

【法人向け】スクラップ以外の中古機器出張買取

中古機器や不用品の出張買取、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

フレコン・トンバック販売

フレコン販売、中古フレコン買取、スクラップ買取、神田重量金属株式会社、非鉄金属リサイクルブログ

金属図鑑【スクラップなど500種類以上を記載】

属の種類を調べる、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

奈良県金属買取|エフエムメタル

奈良県金属買取のエフエムメタル

非鉄金属の歴史とリサイクルの始まり

非鉄金属の製品用途と国内使用量データ

非鉄金属の属性と国別輸入量データ