1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【2022年】週刊スクラップニュース#4【最新の非鉄金属-相場情報】

NEWS

お知らせ

お客様向け

【2022年】週刊スクラップニュース#4【最新の非鉄金属-相場情報】

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社

 

 銅相場・非鉄金属相場・金属スクラップ相場を解説

※珍しく週の真ん中で登場

 

 2/14にも更新していましたが、(その記事はコチラ)予想通り建値は上げ改定されました。

個人的な見解にはなりますが、早ければ週末で、遅くとも週明けでもう一段階の上昇局面があるのではないでしょうか?

 銅もアルミもステン(ニッケル)も大幅上昇

 LMEの在庫指数は順調に減少しており、日本国内においても資源スクラップは発生難から相場プラスαのちょっとしたプレミア価格をつけるメーカーも少なくありません。

 最近は特にスピード感が必要になっており、価格変動や売り買いの決定は少しでも遅いと話が終わってしまうケースも多いです。

 

 

 

 

 資源相場はそれでも強い(←ずっと言い続けています!)

2月の後半もアルミ相場は、上物がさらに上がるかもしれません。通常アルミ相場は月の前半後半で価格が変更されますが、輸出価格が予想以上に上昇しているため、国内もそれに追随ぎみな雰囲気です。

どちらにしても上物はまだしも、スソ物に関しては発生が減る方向なので「そこにある玉」は基本的には上物となっているため、余計に取り合いからの価格上昇もありえるのではないでしょうか?

 


 資源スクラップの海外向け情報に関する話

前回のブログで書いていた通り、輸出向けの金属スクラップの通関基準がより厳しくなっています。日本国内の輸出業者からの情報によると、日本の通関業者、代理業者は、マレーシアへの雑品、モーター、電線類の輸出は全て受付出来なくなったそうです。

実際の最近のアイテムの動きとしましては、国内で原料レベルまで解体・加工を行い、海外に向けて輸出されています。

※そのままでは通らないですが、成分99%位のアルミ、銅は通常通りに通関可能とのことです。

 1/10実施のマレーシアのスクラップ輸入新基準について
  • 2/10マレーシア到着コンテについては旧基準で通関可能。
  • マレーシア非鉄金属組合が首相宛てに嘆願書を提出、①新輸入基準の廃止、②旧基準を継続使用或いは新基準の再検討を要請。
  • マレーシア輸入側の実行ベースではまだ通関詳細基準が不明だが、新基準の実施で日本側通関で新基準に達しない物が輸出段階で通関できないかもしれない。

 


 前回の記事はコチラ

 

最新金属スクラップ相場情報

 銅相場

ベースは116万円+で実質レンジ上げ。銅相場が大きく動いており、為替も円安の方向で推移しています。

 アルミニウム

2月後半はアルミスクラップ相場は上物を中心に大きく上昇、アルミ缶なども品薄から価格上昇の雰囲気があります。

 ニッケル・ステンレス

LME相場がかなり上昇しています。スクラップ相場は裏値対応で大幅に上げています。

 鉄スクラップ

海外向けが強含みで推移、関西は少しづつ様子見の上げという雰囲気になっています

 

 今月の注目!必見記事はコチラ


年度末の業務や更新やインボイスや電子帳簿やらやることいっぱいでバタバタが…

 

 オススメ注目記事

 


 【宣伝】全国的にフレコン不足!弊社でも販売・買取開始!

 

 ブログ記事をTwitterやYouTubeで発信しています!

忙しくて更新出来ていなかった間、TwitterのDMなどで応援のメッセージを頂き、本当に感謝しています。

不定期ではありますが、YouTube動画でのこのブログの内容やよりプラスされた情報の提供を発信していければと考えています。

 ≫YouTubeの動画のリンク

 

 金属スクラップの関連記事はコチラ


非鉄金属ってなに?
鉄・鉄屑ってなに?
スクラップってなに?
銅スクラップってなに?
真鍮スクラップってなに?
アルミニウムってなに?
ステンレスってなに?
電線スクラップってなに?
鉛スクラップってなに?
バッテリースクラップってなに?
コモンメタル
ベースメタル
金属買取業者の選び方
金属の売り方
リサイクルショップと金属買取業者の違い
リサイクルショップの開業の仕方
金属買取業者の開業の仕方
古物商について
金属屑業について
使用済み有害機器について
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
家電リサイクルについて

トップページ

LINE

Twitter

 

 

  この記事について(著者情報)

 金属リサイクルの専門家として金属スクラップを取り扱う神田氏と山崎氏が解説しています。

≫神田氏のTwitterリンク

≫山﨑氏のTwitterリンク

最新記事

本日のアクセス数

  • 2,551,359 人

翻訳: translation

ブログ

関連内容

金属スクラップの最新相場情報

金属スクラップリサイクルブログ、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

環境・SDGs関連の研究

環境問題を研究、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

【法人向け】スクラップ以外の中古機器出張買取

企業向け不用品出張買取、レイクメタル、スクラップ買取、神田重量金属株式会社、非鉄金属リサイクルブログ

フレコン・トンバック販売

フレコン販売、中古フレコン買取、スクラップ買取、神田重量金属株式会社、非鉄金属リサイクルブログ

金属図鑑【スクラップなど740種類以上を記載】

金属スクラップ、金属スクラップ図鑑

奈良県金属買取|エフエムメタル

奈良県金属買取のエフエムメタル

非鉄金属の歴史とリサイクルの始まり

非鉄金属の製品用途と国内使用量データ

非鉄金属の属性と国別輸入量データ

しがけんゼロカーボンアクション

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社

SDGsへの取り組み

神田重量金属カーボンゼロチャレンジ

有限な金属資源と金属リサイクルの無限の可能性による持続可能な社会へ