1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022年の金属資源相場が異次元へ突入【最新の非鉄金属-相場情報】

NEWS

お知らせ

お客様向け

2022年の金属資源相場が異次元へ突入【最新の非鉄金属-相場情報】

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社

 

 銅相場・非鉄金属相場・金属スクラップ相場を解説

※不定期に更新

 

 昨日(3/7)は相場が異次元でした。

 今回は銅(Copper)、アルミ(Aluminum)、ニッケル(Nickel)についてどれくらい上がったか、なぜ上がったのか、今後どうなる予想か、などの内容で解説致します。

 

 資源相場の高騰している原因は主にロシアとウクライナの問題

戦争という言葉が正しいのかわかりませんが、戦争の要因として様々な影響が出た結果が資源相場の高騰につながりました。

そこから始まる大きな要因により、金属に限らず様々なコモディティは上昇しています。

 

 

 

 

 資源相場はそれでも強い(←ずっと言い続けています!)

昨晩の大躍進だったのはニッケルではないでしょうか?一時90%以上の急騰でした。

世界最大手のノリリス・ニッケルの影響も当然ありますが、本来の理由はやはり純粋な需要で電池向け需要ではないでしょうか?

もともと電気自動車の普及から銅やニッケルは電池向けとして大幅に上昇しており、今回原油相場の上昇により、さらに電気自動車が注目されたことも一つの考え方と思います。

アルミも一時5%ほど上昇し、ロシア塊の制限やヨーロッパなどの安かった電気代神話が崩れ去ってしまうかもしれません。

 


 資源スクラップの海外向け情報に関する話

特に大きな検収の変更はありませんが、中古車の価格に大きな影響があるのではと予想しています。

ロシア向けで輸出されていた中古車両などが国内でダブつく場合、中古と解体向けで国内は今後増えてくると思います。

 1/10実施のマレーシアのスクラップ輸入新基準について
  • 2/10マレーシア到着コンテについては旧基準で通関可能。
  • マレーシア非鉄金属組合が首相宛てに嘆願書を提出、①新輸入基準の廃止、②旧基準を継続使用或いは新基準の再検討を要請。
  • マレーシア輸入側の実行ベースではまだ通関詳細基準が不明だが、新基準の実施で日本側通関で新基準に達しない物が輸出段階で通関できないかもしれない。

 


 前回の記事はコチラ

 

最新金属スクラップ相場情報

 銅相場

ベースは122万円+で実質レンジ上げ。銅相場は一段強含みで推移しました。

 アルミニウム

3月前半はアルミスクラップ相場は上物が10~25円上げ、スソ物は3~10円上げと予測されます。

 ニッケル・ステンレス

LME相場がかなり上昇しています。スクラップ相場がまともに上がってこないのは相対ベースによる調整に感じます。

 鉄スクラップ

少し頭打ち感があるものの、去年の6月に雰囲気が似ている気がします。

 

 今月の注目!必見記事はコチラ


年度末の業務や更新やインボイスや電子帳簿やらやることいっぱいでバタバタが…

 

 オススメ注目記事

 


 【宣伝】全国的にフレコン不足!弊社でも販売・買取開始!

 

 ブログ記事をTwitterやYouTubeで発信しています!

忙しくて更新出来ていなかった間、TwitterのDMなどで応援のメッセージを頂き、本当に感謝しています。

不定期ではありますが、YouTube動画でのこのブログの内容やよりプラスされた情報の提供を発信していければと考えています。

 ≫YouTubeの動画のリンク

 

 金属スクラップの関連記事はコチラ


非鉄金属ってなに?
鉄・鉄屑ってなに?
スクラップってなに?
銅スクラップってなに?
真鍮スクラップってなに?
アルミニウムってなに?
ステンレスってなに?
電線スクラップってなに?
鉛スクラップってなに?
バッテリースクラップってなに?
コモンメタル
ベースメタル
金属買取業者の選び方
金属の売り方
リサイクルショップと金属買取業者の違い
リサイクルショップの開業の仕方
金属買取業者の開業の仕方
古物商について
金属屑業について
使用済み有害機器について
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
家電リサイクルについて

トップページ

LINE

Twitter

 

 

  この記事について(著者情報)

 金属リサイクルの専門家として金属スクラップを取り扱う神田氏と山崎氏が解説しています。

≫神田氏のTwitterリンク

≫山﨑氏のTwitterリンク

最新記事

本日のアクセス数

  • 2,547,616 人

翻訳: translation

ブログ

関連内容

金属スクラップの最新相場情報

金属スクラップリサイクルブログ、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

環境・SDGs関連の研究

環境問題を研究、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

【法人向け】スクラップ以外の中古機器出張買取

企業向け不用品出張買取、レイクメタル、スクラップ買取、神田重量金属株式会社、非鉄金属リサイクルブログ

フレコン・トンバック販売

フレコン販売、中古フレコン買取、スクラップ買取、神田重量金属株式会社、非鉄金属リサイクルブログ

金属図鑑【スクラップなど740種類以上を記載】

金属スクラップ、金属スクラップ図鑑

奈良県金属買取|エフエムメタル

奈良県金属買取のエフエムメタル

非鉄金属の歴史とリサイクルの始まり

非鉄金属の製品用途と国内使用量データ

非鉄金属の属性と国別輸入量データ

しがけんゼロカーボンアクション

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社

SDGsへの取り組み

神田重量金属カーボンゼロチャレンジ

有限な金属資源と金属リサイクルの無限の可能性による持続可能な社会へ