1. HOME
  2. ブログ
  3. 一般向け
  4. 鉄スクラップの種類

ブログ

ブログ

一般向け

鉄スクラップの種類

 

鉄屑・鉄スクラップの名称と種類

H1材

H型鋼、鋼矢板、鉄筋、ボルトなどの肉厚が6ミリ以上あり、製品の炉前規格サイズ以内の鉄スクラップがH1になります。

H2材

建物の解体工事などから発生する鉄骨や鉄筋などで、長さ1200ミリ以下の肉厚3ミリ~6ミリとされています。

ギロチンA

H型鋼、鋼矢板、鉄筋、ボルトなどの肉厚が6ミリ以上あるもので、切断加工(インサイズ)が必要な物になります。

ギロチンB

建物の解体工事などから発生する鉄骨や鉄筋など、長さ1200ミリ以下の肉厚3ミリ~6ミリで切断加工(インサイズ)が必要なものになります。

ギロチンC

スチール棚や屋根材など、薄い金属で、切断加工(インサイズ)が必要なものになります。

鋼ダライ粉

金属加工工場から発生する切削くずで、切粉、ダライ粉と呼ばれます。

ガス切り材

大型の機械や金型などで、一般的に加工(ギロチン加工)されるものでなく、ガス切断による加工が必要な物になります。
※肉厚により、買取価格は大きく変わります。

鉄筋屑

主に解体工事などで発生する鉄筋の鉄スクラップは、スクラップの検収ではギロチンAやギロチンBで扱われます。
基礎工事などから発生する場合、コンクリートなどの付着具合でも価格やスケール引きが変動します。
※鉄筋ダンゴと呼ばれるものは、解体工事のからの発生した鉄筋を重機で丸めたものです。

ドラム缶

原料や飲料などの容器として使用されており、廃棄されるドラム缶や一斗缶が該当します。
※密閉されている場合や、内部に残液がある場合、処理が困難になります。

スチール缶

飲料などで使用されるスチール製の缶スクラップは、スクラップ価格の中では低く設定されています。
主にアルミ缶などの混合や内部の残液の処理など、加工や選別が必要で、最終的にはプレス加工されるためとされています。

敷鉄板

敷鉄板は金属スクラップとしての価値よりも、中古商品として長く価値が担保されています。
基本的には金属スクラップの価格より1.2倍~2倍ほどで中古敷鉄板は買取されています。

機械・工具

旋盤、工作機械、木工機械、鉄鋼機械、電動工具、手動工具などで、中古商品として貿易向けで可能な場合、価値が高くなります。
主にアジアコンテナで輸出されており、海外にて修理されるため、壊れていても価値が高い場合があります。

雑品

モーターや配電盤など、複数の金属で構成されており、鉄スクラップの評価と非鉄金属の評価をするため、通常の鉄スクラップより価格が高い場合が多いです。

 

滋賀県で鉄スクラップの買取

 

サイトメタル彦根では滋賀県全域で鉄スクラップの買取をしています。
一般の方などで少量の場合につきましても、買取が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
また、お持込みが難しい場合は出張買取でのお伺いもしておりますので、ご要望の際はお気軽にどうぞ!

 

買取価格・相場情報【最新版】

 

電話をかける:090-6673-4259

 

アクセス情報:グーグルマップ

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事