廃バッテリーの重量リスト
カーバッテリーの重さ目安は?バッテリーサイズ別重量一覧
自動車や乗り物には、基本的に一つ以上のバッテリーが付いており、最近では施設や設備にも多く使用されています。一定の年数で交換が必要になる鉛バッテリー電池は廃バッテリーとしてスクラップダウン・リサイクルされます。
今回はそんなバッテリーの売却する際の価格の目安や重量ごとの種類を詳しく解説致します。
※リチウムイオンやニッケル水素も有価物として売却が可能ですが、別の記事で解説致します。
-
バッテリーの重さは決まっているの?
-
カーバッテリーの平均的な重さを知りたい
-
バイク用バッテリーや鉄箱入りフォークリフト用バッテリーなど
-
廃バッテリーの買取相場によって重さにどのような違いがあるの?
廃バッテリーの重さ一覧
簡易用(一般的)は7種類
B19サイズ | 【 通称 】B19(びーいちきゅー) 【 サイズ 】127×187(幅×長mm) 【重量・質量】8㎏~9㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 【 ポイント 】アイドリングストップ用は0.5~1.5㎏ほど重くなります。 【 車の種類 】主に軽自動車で使用されています。 |
---|---|
B24サイズ | 【 通称 】B24(びーのにーよん) 【 サイズ 】128×238(幅×長mm) 【重量・質量】10.5㎏~11.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 【 ポイント 】アイドリングストップ用は0.5~1.5㎏ほど重くなります。 【 車の種類 】軽自動車・普通車で使用されています。 |
D23サイズ | 【 通称 】D23(でぃーにーさん) 【 サイズ 】173×232(幅×長mm) 【重量・質量】13㎏~14㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 【 ポイント 】アイドリングストップ用は0.5~1.5㎏ほど重くなります。 【 車の種類 】軽自動車・普通車で使用されています。 |
D26サイズ | 【 通称 】D26(でぃーにーろく) 【 サイズ 】173×260(幅×長mm) 【重量・質量】16㎏~17㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 【 ポイント 】アイドリングストップ用は0.5~1.5㎏ほど重くなります。 【 車の種類 】主に普通車で使用されています。 |
D31サイズ | 【 通称 】D31(でぃーさんいち) 【 サイズ 】173×305(幅×長mm) 【重量・質量】19㎏~20㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 【 ポイント 】アイドリングストップ用は0.5~1.5㎏ほど重くなります。 【 車の種類 】主に普通車やトラックで使用されています。 |
E41 | 【 通称 】E41・120E(いーよんいち・ひゃくにじゅういー) 【 サイズ 】175×409(幅×長mm) 【重量・質量】26.5㎏~27.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 【 ポイント 】アイドリングストップ用は0.5~1.5㎏ほど重くなります。 【 車の種類 】主に普通車やトラックで使用されています。 |
F51 | 【 通称 】130F・F51(ひゃくさんじゅうえふ・えふごーいち) 【 サイズ 】182×505(幅×長mm) 【重量・質量】32㎏~33㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 【 ポイント 】アイドリングストップ用は0.5~1.5㎏ほど重くなります。 【 車の種類 】主に普通車やトラックで使用されています。 |
廃バッテリーの重さ一覧
記載数は47種類
38B19L(R) | 【 通称 】38B(さんじゅうはちびー) 【 サイズ 】127×187(幅×長mm) 【重量・質量】7.5㎏~8.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
---|---|
40B19L(R) | 【 通称 】40B19(びーじゅうきゅう・よんじゅうびー) 【 サイズ 】127×187(幅×長mm) 【重量・質量】8㎏~9㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
44B19L(R) | 【 通称 】44B(よんじゅうよんびー) 【 サイズ 】127×187(幅×長mm) 【重量・質量】8.5㎏~9.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
50B24L(R) | 【 通称 】50B24(ごーまるびーにーよん) 【 サイズ 】128×238(幅×長mm) 【重量・質量】10.5㎏~11.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
55B19L(R) | 【 通称 】55B(ごーごーびー) 【 サイズ 】128×238(幅×長mm) 【重量・質量】11㎏~12㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
60B19L(R) | 【 通称 】60B19(ろくびーいちきゅー) 【 サイズ 】127×187(幅×長mm) 【重量・質量】9㎏~10㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
60B24L(R) | 【 通称 】60B・B24(ろくじゅうびー・びーにじゅうよん) 【 サイズ 】128×238(幅×長mm) 【重量・質量】11㎏~12㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
60D23L(R) | 【 通称 】60D23(ろくまるでぃーにーさん) 【 サイズ 】173×232(幅×長mm) 【重量・質量】13㎏~14㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
70B24R | 【 通称 】70B24(ななびーにーよん) 【 サイズ 】128×238(幅×長mm) 【重量・質量】11㎏~12㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
75D23L(R) | 【 通称 】75D(ななごーでぃー) 【 サイズ 】173×232(幅×長mm) 【重量・質量】14.5㎏~15.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
80D23L(R) | 【 通称 】80D・D23(はちじゅうでぃー・でぃーにじゅうさん) 【 サイズ 】173×232(幅×長mm) 【重量・質量】15㎏~16㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
85D26L(R) | 【 通称 】85D(はちごーでぃー) 【 サイズ 】173×260(幅×長mm) 【重量・質量】16㎏~17㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
90D23L(R) | 【 通称 】90D23(きゅーまるでぃーにーさん) 【 サイズ 】173×232(幅×長mm) 【重量・質量】15㎏~16㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
90D26L(R) | 【 通称 】90D26(きゅーまるでぃーにーろく) 【 サイズ 】173×260(幅×長mm) 【重量・質量】16.5㎏~17.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
95D31L(R) | 【 通称 】95D31(きゅーごーでぃーさんいち) 【 サイズ 】173×305(幅×長mm) 【重量・質量】19㎏~20㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
105D31L(R) | 【 通称 】105D(ひゃくごでぃー) 【 サイズ 】173×305(幅×長mm) 【重量・質量】19.5㎏~20.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
115D31L(R) | 【 通称 】115D(いちいちごーでぃー) 【 サイズ 】173×305(幅×長mm) 【重量・質量】20㎏~21㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
120E41L(R) | 【 通称 】120E(ひゃくにじゅういー) 【 サイズ 】175×409(幅×長mm) 【重量・質量】26.5㎏~27.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
130E41 | 【 通称 】130E(ひゃくさんじゅういー) 【 サイズ 】175×409(幅×長mm) 【重量・質量】28㎏~29㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
130F51L(R) | 【 通称 】130F(ひゃくさんじゅうえふ) 【 サイズ 】182×505(幅×長mm) 【重量・質量】32㎏~33㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
150F51 | 【 通称 】150F51(ひゃくごじゅうえふ) 【 サイズ 】182×505(幅×長mm) 【重量・質量】34.5㎏~35.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
170F51 | 【 通称 】170F51(ひゃくななじゅうえふ) 【 サイズ 】182×505(幅×長mm) 【重量・質量】37㎏~38㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
155G51 | 【 通称 】155G51(いちごーごーじー) 【 サイズ 】222×507(幅×長mm) 【重量・質量】40.5㎏~41.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
195G51 | 【 通称 】195G51(いちきゅーごーじー) 【 サイズ 】222×507(幅×長mm) 【重量・質量】45.5㎏~46.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
225H52 | 【 通称 】225H52(にーにーごーえいち) 【 サイズ 】278×520(幅×長mm) 【重量・質量】47.5㎏~48.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
245H52 | 【 通称 】245H52(にーよんーごーえいち) 【 サイズ 】278×520(幅×長mm) 【重量・質量】60㎏~61㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
M65A4・Q4(L/R) | 【 通称 】M65(えむろくごー) 【 サイズ 】129×197(幅×長mm) 【重量・質量】10㎏~11㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 ※アイドリングストップ用のため、同一サイズに比べて重い特徴があります。 |
N80A4・Q4(L/R) | 【 通称 】N80(えぬはちまる) 【 サイズ 】129×238(幅×長mm) 【重量・質量】11.5㎏~12.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 ※アイドリングストップ用のため、同一サイズに比べて重い特徴があります。 |
Q100(L/R) | 【 通称 】Q100(きゅーひゃく) 【 サイズ 】173×232(幅×長mm) 【重量・質量】16.5㎏~17.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 ※アイドリングストップ用のため、同一サイズに比べて重い特徴があります。 |
Q105A4・Q4(L/R) | 【 通称 】Q105(きゅーいちまるご) 【 サイズ 】173×232(幅×長mm) 【重量・質量】16.5㎏~17.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 ※アイドリングストップ用のため、同一サイズに比べて重い特徴があります。 |
S115A4・Q4(L/R) | 【 通称 】S115(えすいちいちご) 【 サイズ 】173×260(幅×長mm) 【重量・質量】18.5㎏~19.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 ※アイドリングストップ用のため、同一サイズに比べて重い特徴があります。 |
T115A4・Q4(L/R) | 【 通称 】T115(てぃーいちいちご) 【 サイズ 】173×306(幅×長mm) 【重量・質量】21.5㎏~22.5㎏ 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 ※アイドリングストップ用のため、同一サイズに比べて重い特徴があります。 |
N46B(L/R) | 【 通称 】40B19(びーじゅうきゅう・よんじゅうびー) 【 サイズ 】127×187(幅×長mm) 【重量・質量】8㎏~9㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N52-21H(L/R) | 【 通称 】N52(えぬごーにー) 【 サイズ 】175×212(幅×長mm) 【重量・質量】12㎏~13㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N61-25L(L/R) | 【 通称 】N61(えぬろくいち) 【 サイズ 】175×246(幅×長mm) 【重量・質量】13㎏~14㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N66-25H(L/R) | 【 通称 】N66(えぬろくろく) 【 サイズ 】175×246(幅×長mm) 【重量・質量】14.5㎏~15.5㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N71-28L(L/R) | 【 通称 】N71(えぬなないち) 【 サイズ 】175×278(幅×長mm) 【重量・質量】15㎏~16㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N75-28H(L/R) | 【 通称 】N75(えぬななごー) 【 サイズ 】175×246(幅×長mm) 【重量・質量】17㎏~18㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N105-35H(L/R) | 【 通称 】N105(えぬひゃくごー) 【 サイズ 】175×353(幅×長mm) 【重量・質量】24㎏~25㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N340 | 【 通称 】N340(えぬさんよんまる) 【 サイズ 】175×175(幅×長mm) 【重量・質量】9㎏~10㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N350 | 【 通称 】N350(えぬさんごーまる) 【 サイズ 】175×207(幅×長mm) 【重量・質量】10.5㎏~11.5㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N370 | 【 通称 】N370(えぬさんななまる) 【 サイズ 】175×242(幅×長mm) 【重量・質量】14㎏~15㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N375 | 【 通称 】N375(えぬさんななご) 【 サイズ 】175×242(幅×長mm) 【重量・質量】16㎏~17㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N380 | 【 通称 】N380(えぬさんはちまる) 【 サイズ 】175×278(幅×長mm) 【重量・質量】16.5㎏~17.5㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
N390 | 【 通称 】N390(えぬさんきゅーまる) 【 サイズ 】175×278(幅×長mm) 【重量・質量】18.5㎏~19.5㎏※液容量によって変動 【有価物価値】鉛バッテリーとして有価物価値があり、通常の自動車バッテリーで売却可能 |
フォークリフト | フォークリフト用バッテリーは、一般的に鉄箱に入った状態で発生します。 フォークリフトは重量物を運ぶため、前のめりにならないよう、バッテリーがウエイト(重り)としても重要です。 |
※フォークリフト用バッテリーの重さにつきましては、基本的に型番が記載されるプレートに重量があります。
一般的な自動車や乗り物のバッテリーは5つの主要タイプに分類されており、それぞれ重さやスクラップダウンする際の検収価値が異なります。
- 開栓型バッテリー:最も一般的なタイプのバッテリーで、大半の車に採用されています。バッテリー液が時間経過によって蒸発するため、定期的に液を補充する必要があります。
- アイドリングストップ車用バッテリー:アイドリングストップ機能を持つ車は、通常の車と比べてバッテリーの負担が大きくなるため、これに耐えられるように設計された高機能なバッテリーを使用します。開栓式のバッテリーとサイズが同じでも重い特徴があります。
- メンテナンスフリーバッテリー:このタイプは高い気密性を持ち、バッテリー液がほとんど蒸発しないため、開栓型のようなメンテナンスは必要ありません。いわゆるシールドバッテリー・密閉式バッテリーと呼ばれています。
- ドライバッテリー:このバッテリーは特殊な繊維を使って電極にバッテリー液がしみ込むように充填されています。非常に強力な乾電池のようなもので、通常のバッテリーよりも軽量であり、安定した性能を発揮することができます。
- ハイブリッド車用・補機バッテリー:ハイブリッド車は、走行用のモーターを動かす「走行用バッテリー」と、車内のシステムの電源を動かすための「補機バッテリー」の2種類のバッテリーを使用します。HVバッテリーと一般的な開栓式が使用されています。
鉛・亜鉛・バッテリースクラップの種類一覧
バッテリー【自動車用】とは?
バッテリー【産業用】とは?
バッテリー【バイク用】とは?
リフトバッテリーとは?
鉛管スクラップとは?
素鉛【電極鉛板】とは?
込鉛スクラップとは?
鉛スクラップBとは?
板鉛とは?
活字鉛・亜鉛活字とは?
釣り具鉛とは?
バランス鉛Aとは?
バランス鉛Bとは?
ハンダスクラップとは?
銀入りハンダとは?
ハイブリッド用バッテリー
錫(スズ)スクラップとは?
ケルメット(スクラップ)とは?
バビットメタル(スクラップ)とは?
ホワイトメタル(スクラップ)とは?
軸受合金スクラップとは?
亜鉛スクラップとは?
丹入ダイカスト(亜鉛ダイカスト)とは?
亜鉛ドロス(窒素酸化物)とは?
亜鉛スキミング(酸化灰)とは?
丹入コロ・雑丹入屑とは?
亜鉛の溶射屑(メタリコン)とは?
亜鉛切粉、鉛切粉とは?
鉛・亜鉛・バッテリー屑の関連内容を解説
鉛スクラップってなに?
鉛蓄電池(自動車バッテリー)を図解で解説
バッテリースクラップってなに?
≫電気自動車にも鉛バッテリーが使用されている
≫リン酸鉄リチウム電池
≫全個体電池とは?
リチウムイオン電池を解説
≫リチウムイオン電池を解説
≫ニッケル水素電池を解説
≫ニッケルカドミニウム電池(ニカド電池)を解説
ブラックマス(電池原料)の概要とリサイクル
ポータブル充電器(モバイルバッテリー)を解説
LINE
ブログ一覧
トップページ
#廃バッテリーの重さ一覧 #自動車用バッテリーの重量 #トラック用バッテリーの重量 #フォークリフト用バッテリーの重量 #バッテリーサイズ別重さ目安 #小型バッテリーの重さ #中型バッテリーの重さ #大型バッテリーの重さ #バッテリーのリサイクルと環境