鉄道レール・鋼(はがね)とは?
もしかして「鉄スクラップ」の買取価格をお探しですか?
鉄道インフラを支える「レール」。その素材には、通常の鉄よりもはるかに高い強度と耐久性を誇る「鋼(はがね)」が使用されています。
役目を終えた鉄道レールは、そのまま廃棄されるのではなく、鉄スクラップとして再資源化され、リサイクルの現場で重宝される存在です。
今回は「鉄道レール・鋼(はがね)」の基本的な構造や特徴、そして鉄屑としての価値や注意点を解説します。

鉄道レール・鋼(はがね)
鋼(はがね)とは、鋼鉄(こうてつ)とも呼ばれる鉄の合金です。
強靭性や加工性に優れ、ニッケルやクロムなどを加えた特殊鋼など鉄鋼とも呼ばれ、産業製品でも重要な製品とされています。
日本語として使用される鋼(はがね)の由来や語源は刃物に使用される金属とされることが多いです。「刃金・はがね」
鋼の特徴として、鉄に様々な金属を添加することにより、容易に生産が可能です。
ケイ素(シリコン:Si)を添加した電磁鋼やニッケルやマンガンを添加した非磁性鋼など様々な合金があります。
【カテゴリ名】鉄道レール・鋼(はがね)
代表機種:鉄道用レール、軌道用部材、車両部品など
特徴 :炭素量が高く、非常に硬く・重い高級鋼材。長寿命かつ耐摩耗性に優れる
注意点 :強度が高いため、加工・解体には高性能な設備が必要。非鉄付着物や絶縁材の除去も重要
鉄道レールの素材とは?
鉄道レールには「高炭素鋼」「マンガン鋼」などが使われており、これらは一般的な建築鋼材とは異なる特殊鋼に分類されます。
主な特徴
-
非常に硬い(硬度 HB300〜400以上)
-
高密度・高強度で重量も大
-
長期使用に耐える優れた耐摩耗性
素材の硬さゆえに、鉄道レールは数十年単位での使用に耐えられるよう設計されています。
鉄スクラップとしての評価
役目を終えた鉄道レールは、金属リサイクル業界では「レールスクラップ」として高評価で取引されます。
-
材質評価 :炭素鋼・特殊鋼のため高級鉄屑として扱われることが多い
-
比重・密度: 非常に高く、重量単価で有利
-
加工性 :硬いため切断に手間がかかるが、再溶解・再資源化は可能
再利用とリユースの動き
鉄道レールは、鉄スクラップとして溶解・再利用されるだけでなく、そのまま建築や土木資材としてリユースされるケースも多くあります。
主な再利用事例
-
ガードレールや柵の柱材
-
港湾・橋脚・防護柵の部材
-
公園・敷地のデザイン素材としての再活用
これらは鉄道レールならではの「無骨で堅牢なイメージ」を活かした活用法です。
リサイクル・処理時の注意点
-
切断や破断に特殊な設備が必要
非常に硬いため、酸素切断や大型油圧シャーでの対応が求められます。 -
レール固定金具や絶縁材などの除去
非鉄やゴム・樹脂部材が付いている場合、スクラップ評価に影響するため分別が必要です。 -
一部に非鉄素材が含まれている可能性も
ポイント(分岐器)部分などは銅やマンガンなどの合金が含まれる場合もあります。
鋼(はがね)のスクラップ検収と価格
検収はサイズが小さい場合H1やH2となり、オーバーサイズの場合はギロBやギロAなどで検収されるのが一般的です。
鉄スクラップとしての価格は検収に準じます。
鉄道レール・鋼(はがね)のまとめ
鉄道レール・鋼(はがね)は、長年にわたり社会インフラを支えてきた高品質素材であり、引退後も鉄スクラップとして高い価値を持ちます。
高硬度・高密度・高強度という三拍子そろったこの素材は、リサイクル業界でも貴重な資源として重宝されています。
正しく処理・分別することで、その価値を最大限に引き出し、次の用途へと活かすことができます。
鉄スクラップ【検収の種類】
鉄くずの歴史と性質
ヘビー屑とは?
鉄スクラップの種類
≫新断スクラップ
≫HS(鉄スクラップ)
≫H1(鉄スクラップ)
≫H2(鉄スクラップ)
≫鉄のダライ粉(鋼ダライ)
≫Cプレス(スチール缶プレス)
≫ギロチン材A(鉄屑)
≫ギロチン材B(鉄屑)
≫ギロチン材C(鉄屑)
≫ガス切り材(鉄屑)
≫鋳物スクラップ(鉄屑)
≫級外スクラップ(鉄屑)
≫ドラム缶(鉄屑)
≫建築系スクラップ(鉄屑)
≫建設・解体系スクラップ(鉄屑)
≫雑品スクラップ
≫機械スクラップ
≫リフト系スクラップ
≫建設機械系スクラップ
≫農機具系スクラップ
≫工具スクラップ
≫一般金属スクラップ
≫金属ゴミ
≫シュレッダー屑(鉄屑)
≫敷鉄板(鉄屑)
≫敷鉄板(中古)
≫グレーチング(鉄屑)
≫錆びた鉄スクラップ(鉄屑)
≫鉄スクラップの処分でお困りの場合
≫チャンネル材スクラップ
≫パチンコ玉(鉄屑)
≫ビス屑、ネジ屑、ナット屑、ボルト屑、金属材料
≫ワイヤースクラップ(鉄屑)
≫自動車系スクラップ
≫メッキロール(スクラップ)
≫鉄筋屑(スクラップ)
≫番線スクラップ(鉄屑)
≫輸出系鉄スクラップ
≫スチール(鉄:Fe)
≫ホットコイル(熱延広幅帯鋼)と冷延コイル
≫スチール缶(鉄缶)
≫スチール缶の仕組み(2ピースと3ピース)
≫ドラムブレーキ(ブレーキドラム)
≫鋼(はがね)
滋賀県の金属スクラップ・リサイクル工場
≫一般の家庭から発生する金属スクラップ
≫建設系・建物解体から発生する金属スクラップ
≫自動車関係から発生する金属スクラップ
≫工場や製作所から発生する金属スクラップ
≫金属買取業者から発生する金属スクラップ
≫公共工事から発生する金属スクラップ

関連企業について
リアルタイム相場情報 佐野重量金属株式会社
鉄屑買取専門店-佐野重量【東近江ヤード】
非鉄金属専門店-佐野重量【彦根ヤード】
基板買取ドットコム滋賀
鉄くず出張買取ドットコム滋賀
アルミ付きタイヤ買取ドットコム滋賀
関連記事はコチラ
金属スクラップ図鑑
滋賀県のゴミ処理施設一覧マップ【28カ所】
鉄と非鉄金属の違い
非鉄金属ってなに?
スクラップってなに?
銅スクラップってなに?
真鍮スクラップってなに?
アルミニウムってなに?
ステンレスってなに?
電線スクラップってなに?
鉛スクラップってなに?
バッテリースクラップってなに?
コモンメタル
ベースメタル
アームロールってなに?
廃品回収業者ってなに?
軽トラで回収してる業者ってなに?
金属買取業者の選び方
金属の売り方
リサイクルショップと金属買取業者の違い
リサイクルショップの開業の仕方
金属買取業者の開業の仕方
古物商について
金属屑業について
使用済み有害機器について
トップページ
LINE
ブログ一覧
これは見出しです。