1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様向け
  4. 【2021年】週刊スクラップニュース#22

記事一覧

ブログ

お客様向け

【2021年】週刊スクラップニュース#22

 

 

 6月の開始銅建値はまたまた大幅上げ

 

この記事は金曜日か土曜日の発行になります

 

前回の内容通り、6月は予想通り銅建値上げで改定されました。

今時点ではそこまで建値と差がなく、ある程度適正な改定でのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 資源相場はそれでも強い

6月のスタートは大幅上げ(前回の10万は例外として)で5月と同じくロケットスタートとなりました。

資源関連の株も国内・国外問わず増益や好決算が目立ち、リスクヘッジの観点からお金の流れも資源相場へ向かっている場合も多いです。

長期的に期待される銅相場は今後も強気であることは変わらないでしょう。

 


 銅相場どこまでいくのか?!

6月1日にTwitterで皆様の予測のアンケートを取ってみました。

 


 

 今回の銅相場の上昇について解説

今回の銅相場の上げ要因のひとつでもありますが、チリの銅山で本格的なストライキが発動しています。

おそらく6月いっぱいはかかるのではないか?とも言われており、銅資源の供給懸念から相場への影響は大きいです。

中国などでも上がりすぎた製品価格への政府による介入があったようですが、それでも資源相場は上昇しました。

ある意味では資源相場への規制、統制、介入が無理だったことの証明ではないでしょうか?

 

【昔の相場の動きを補足】

2004年~2005年頃にも中国を中心に資源相場への介入がありましたが、そのまま資源相場は大幅な上昇があり、高い水準ベースが作られました。

スクラップ屋さんの銅相場のなんとなくイメージだとここ10年くらいは60万~80万というイメージではないでしょうか?

しかし、その一昔前は20万~40万というベースでした。※昔から銅資源見てる人ならお察しの通り

つまり資源相場はアップデートされる。100万~120万という新基準が引かれたのでは?と考えています。

当ブログが仮説として言っていた、ハイパーサイクルへの次元へ突入するのではないか?

強い相場帯をつくるカードはすでにテーブルに並んでいます。

半導体需要・米巨額インフラ・資源スクラップの発生難・中国のイケイケドンドン

今後も銅相場は強気で推移していくのではないでしょうか?

 


アルミスクラップ・国内メーカー情報

問題となっていた軽圧系・アルミサッシやビス付きサッシを「これ以上追わない」という見解が出ているそうです。

海外向けアルミスクラップでは国内向けと輸出向けで大きな乖離がありましたが、今後中国側の”品質規制”と国内メーカーの”追わない判断”で値段は落ち着いてくるのではないかと思います。

また、もうひとつのアナウンスは、ビス付きサッシより高品位なビス無しサッシの買いに力をいれるという話も聞いていますが、ビス付きとビス無しの値段の差が今の状態であれば加工費用が出ないため、発生としてのビス無し以外は難しいのでは?と思います。

加工はどう頑張っても今の付加加工では合わないということも解消されるのだろうか、と考えています。

 


 【宣伝】全国的にフレコン不足!弊社でも販売・買取開始!

 

 前回の記事はコチラ

 

 来週の資源相場の注目点

銅相場のスクラップ市場は、意外とのんびりするのではないでしょうか?

もう少し先に向けて在庫をしていく方も多いそうで、発生はより厳しくなっていくのではないかと考えています。

アルミスクラップも海外向けが若干下落、全体的に落ち着いた動きが予想されます。

 

 ブログ記事をYouTubeで発信してみました。

TwitterのDMや動画のコメント欄で応援のメッセージを頂き、本当に感謝しています。

そのため、不定期ではありますが、YouTube動画でのこのブログの内容やよりプラスされた情報の提供を発信していければと考えています。

 ≫YouTubeの動画のリンク

 

 

 今週の金属スクラップ相場情報

 

 銅相場

いいスタートを切りましたが、先月が先月だけに警戒感を持つ方も多いのではないでしょうか?

しかし発生難へ突入するため、買いが強まってくるのではないかと考えています。

 

 ニッケル・ステンレス

上物・スソ物が横ばい、裏値対応先行、いつもどおりのステンレス相場。

 

 アルミニウム

アルミ下がった!という方がいるかもしれませんが、輸出向けの相場が下がっただけで、国内のスクラップ相場は上げです。

今月後半も今時点では横ばいとのことで、7月は上物を中心に下げる可能性をぼやいていました。

 

 鉄スクラップ

鉄スクラップ、上がるタイミングで上がらず、「今上がるの?」という最近の動きにも慣れてきました。

おそらくなのですが、夏場に現物をもっている方は強い、という予想を立ててみます。

 

 

 今月の注目!必見記事はコチラ

今月は神田重量が決算であまり記事を書く時間が、、すいません、、、

 

 オススメ注目記事

 

 

 金属スクラップの関連記事はコチラ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

金属スクラップの最新相場情報

金属スクラップリサイクルブログ、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

環境・SDGs関連の研究

環境問題を研究、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

【法人向け】スクラップ以外の中古機器出張買取

中古機器や不用品の出張買取、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

フレコン・トンバック販売

フレコン販売、中古フレコン買取、スクラップ買取、神田重量金属株式会社、非鉄金属リサイクルブログ

金属図鑑【スクラップなど500種類以上を記載】

属の種類を調べる、金属スクラップ図鑑、金属買取業者一覧、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

奈良県金属買取|エフエムメタル

奈良県金属買取のエフエムメタル

非鉄金属の歴史とリサイクルの始まり

非鉄金属の製品用途と国内使用量データ

非鉄金属の属性と国別輸入量データ