建設機械系スクラップとは?

 

 もしかして「建設機械系スクラップ」の買取価格をお探しですか?

 

 

 古くなったユンボやブルドーザー、使われなくなったコンプレッサーや発電機など、
 それらの建設機械は、実は「スクラップとして高価買取が可能な金属資源」です。
本記事では、建設機械系スクラップとは何か?どんな種類があるのか?売却の注意点や高く売るためのコツを、金属リサイクルのプロがわかりやすく解説します。

 

建設機械系スクラップの取扱、金属買取の神田重量金属株式会社

 

建設機械系スクラップ

 建設機械系スクラップは、重機やユンボなどの機械は鉄や鋳物などの製品です。
 中古品としてリユースされない場合で、スクラップダウンする際に機械スクラップとして取扱されています。
 鉄スクラップとしての検収は鋳物スクラップやガス切り材として検収されます。
 ※地域やメーカーにより検収や扱いは変わります。

 

 建設機械系スクラップとは?


 建設機械系スクラップとは、解体・造成・舗装・搬送など、建設現場で使用される重機や設備機器の使用済み・廃棄品のことを指します。

 内部には鉄・銅・アルミ・ステンレスなどの金属が多く使われており、リサイクル対象として非常に価値があります。

 

 

 建設機械スクラップの特徴

 特徴1:大型・重量物である

 ほとんどの建設機械は数百kg〜数トン規模。運搬・解体の手間もかかるため、取り扱いできるスクラップ業者は限られます。

 特徴2:構造が複雑で素材が多様

 鉄以外にも、銅・アルミ・油圧装置・ゴム・樹脂部品などが混在。適切に分別されれば評価額が大きく変動します。

 特徴3:再資源化ニーズが高い

 建設業界の持続可能化が求められる中、解体された建機を資源として再利用する動きが加速しています。

 

 処分・買取の注意点


  • 油圧オイル・エンジンオイル・冷媒などの残留物は事前処理が必要

  • バッテリー、廃油、コンデンサ等は危険物扱いされる可能性あり

  • 建機そのままよりも“分解して金属部品として出す方が高評価”されることが多い

 

 高く売るための3つのポイント


 ① 型式・機種名・写真を事前に用意

 → 業者による見積もりがスムーズになり、出張買取や高単価提示につながります。

 ② モーターや銅線、アルミ部品は分離して売却

 → 鉄くずにまとめて出すより、素材別に分ける方が高額になりやすいです。

 ③ 建機専門のリサイクル業者に依頼

 → 建設機械の知識がない業者だと「ただの重量物」として評価されがち。
 建機や重機に強い業者は高評価・無料引取・即金買取も期待できます。

 

 建設機械系スクラップのサイズと検収


検収としての具体的な定義はありませんが、ミニユンボなど比較的小さな重機の場合、キャタピラーにゴムキャタが使用されている場合があり、スケール引き・ダスト引きの対象となる場合が多いです。
基本的にはガス切り材スクラップとして人力の解体加工が一般的とされています。
現在の一般的な建設機械系スクラップの買取価格につきましては、買取価格一覧からご確認頂けます。

 

建設機械系スクラップまとめ

  • 建設機械系スクラップは、鉄を中心に銅・アルミ・ステンレスなど高価な金属を含む資源
  • 分別・解体の手間をかけることで評価アップが可能
  • 信頼できるリサイクル業者を選ぶことで、適正価格での売却・リユースが可能

 「壊れた重機=廃棄物」ではなく、「再資源化できる資産」として再認識する時代です。

 環境にも、コストにも優しいスクラップ売却を進めていきましょう。

 

 

 

 鉄スクラップ【検収の種類】


鉄くずの歴史と性質
ヘビー屑とは?
鉄スクラップの種類
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 ≫H1(鉄スクラップ)
 ≫H2(鉄スクラップ)
 ≫鉄のダライ粉(鋼ダライ)
 ≫Cプレス(スチール缶プレス)
 ≫ギロチン材A(鉄屑)
 ≫ギロチン材B(鉄屑)
 ≫ギロチン材C(鉄屑)
 ≫ガス切り材(鉄屑)
 ≫鋳物スクラップ(鉄屑)
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 ≫ドラム缶(鉄屑)
 ≫建築系スクラップ(鉄屑)
 ≫建設・解体系スクラップ(鉄屑)
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 ≫リフト系スクラップ
 ≫建設機械系スクラップ
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  この記事について(著者情報)

 金属リサイクルの専門家として金属スクラップを取り扱う神田氏と山崎氏が解説しています。

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