自動車系スクラップとは?

 

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 日本の金属リサイクル業界で重要な位置を占める「自動車系スクラップ」。廃車や事故車などから発生する大量の金属資源で、環境保護と資源循環に大きく貢献しています。
 この記事では、自動車系スクラップの概要、種類、特徴、リサイクルのポイントについて詳しく解説します。

 

自動車系スクラップ、廃車スクラップについて、金属買取の神田重量金属株式会社

 

自動車系スクラップ

 自動車系スクラップは、廃車された自動車をスクラップダウンする際に使用される検収です。
 自動車には様々な金属製品が使用されており、人力や重機による解体を行い、シュレッダー材としてリサイクルされるのが一般的な流れです。

 

 自動車系スクラップとは?


 自動車系スクラップとは、廃車や解体車から回収される鉄・非鉄金属のことを指します。ボディー、エンジン、シャシー、ホイールなど、車を構成するさまざまな金属部分が含まれます。

 主に鉄(鋼板)が多くを占めますが、アルミや銅、鉛などの非鉄金属も重要なリサイクル資源です。

 

 代表的な種類


【鉄系スクラップ】

代表機種:車体フレーム、ドアパネル、ボンネット、エンジンブロックなど

 特徴 :重量の大部分を占め、磁石にくっつくため選別が比較的容易

【非鉄系スクラップ】

代表機種:アルミホイール、ラジエーター(銅含有)、バッテリーケース、配線コード(銅線)など

 特徴 :鉄以外の金属で、高価買取の対象になることが多い

 

 特徴


  • 大量かつ多様な金属が混在するスクラップ

  • 自動車解体技術により分別精度が高い

  • リサイクル率が非常に高く、環境負荷軽減に貢献

  • 鉄以外の非鉄金属は価値が高く、リサイクル業者の収益源

 

 注意点

  1. 異物の混入に注意
     プラスチック部品、ゴム、ガラスなどが混じると処理コストが上がります。

  2. 有害物質の除去が必須
     自動車バッテリーやエアバッグの処理には法令に従った適切な対応が必要です。

  3. 分別の重要性
     非鉄金属をしっかり分けることで、買取価格がアップしリサイクル効率も向上します。

 

 自動車系スクラップの検収


一般から発生する自動車や自動車整備工場などからの初期発生があり、最終的な金属スクラップとなる前の名称が自動車スクラップとなります。

 

 【自動車スクラップの簡単な流れ】

①一般や自動車整備工場から廃車済みの自動車の発生
②自動車の解体業者が①の発生物を回収・解体・選別
③金属リサイクル業者が②の発生物を回収・加工・金属リサイクル製品
以上の流れで金属リサイクルとして自動車はリサイクルされています。
現在の一般的なドラム缶スクラップの買取価格につきましては、買取価格一覧からご確認頂けます。

 

 

 

 鉄スクラップ【検収の種類】


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 ≫H1(鉄スクラップ)
 ≫H2(鉄スクラップ)
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 ≫Cプレス(スチール缶プレス)
 ≫ギロチン材A(鉄屑)
 ≫ギロチン材B(鉄屑)
 ≫ギロチン材C(鉄屑)
 ≫ガス切り材(鉄屑)
 ≫鋳物スクラップ(鉄屑)
 ≫級外スクラップ(鉄屑)
 ≫ドラム缶(鉄屑)
 ≫建築系スクラップ(鉄屑)
 ≫建設・解体系スクラップ(鉄屑)
 ≫雑品スクラップ
 ≫機械スクラップ
 ≫リフト系スクラップ
 ≫建設機械系スクラップ
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 ≫金属ゴミ
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  この記事について(著者情報)

 金属リサイクルの専門家として金属スクラップを取り扱う神田氏と山崎氏が解説しています。

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