バッテリースクラップってなに?

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社
 ~自動車バッテリーは“再生できる金属資源”だった~
 車のエンジンを始動させるのに欠かせない「自動車用バッテリー」。役目を終えた後は、ただの廃棄物になると思っていませんか?
 実は、自動車の使用済みバッテリー(=バッテリースクラップ)は、貴重な金属資源を多く含んだ“リサイクル可能な鉱山”なのです。
 この記事では、自動車バッテリーに特化して、「バッテリースクラップとは何か」「どんな金属が含まれているのか」「どう再利用されるのか」をわかりやすく解説します。

 

バッテリースクラップ(鉛バッテリー)とは?

 

 バッテリー鉛蓄電池(なまりちくでんち)とは、電極に鉛を用いた二次電池の一種である。

 多くの自動車には「鉛バッテリー(鉛蓄電池)」が使われています。構造としては以下の通り:

  • 電極板:鉛(Pb)や二酸化鉛(PbO₂)で構成

  • 電解液:希硫酸(H₂SO₄)

  • ケース:主にポリプロピレン(PP)

 使用済みになった鉛バッテリーは、スクラップとして回収・処理され、再び新たなバッテリーや金属材料として生まれ変わるのです。

 

 バッテリースクラップの再利用


 ◇鉛蓄電池

 バッテリー(鉛蓄電池)は、1859年ごろにガストン・プランテにより発明された最初の再充電可能な電池である。

 現在では正極(陽極板)に二酸化鉛、負極(陰極板)に海綿状の鉛、電解液として希硫酸を用いた二次電池として広く利用されています。

 

 ◇自動車のバッテリー

 乗り物用として広く利用されているのをはじめ、産業用として商用電源が停電した時における浮動充電用無停電電源装置の用途や、バッテリーで駆動する電動フォークリフト・ゴルフカートといった電動車用主電源などにも用いられている。

 また小型飛行機用としても広く使われている。自動車・小型飛行機いずれの場合も、オルタネーター(交流発電機)で発生した交流をダイオードなどによって整流することによって直流にして充電される。

 正極・負極の双方から電解液中硫酸イオンが移動することで充電され、電解液中の硫酸イオンが正極・負極の双方に移動することで放電を行う(詳細は後述)。

 放電すると、硫酸イオンが正極・負極の双方に移動するために電解液の比重は低下し、逆に充電すると上昇する。

 なお、電解液の比重の変化は、放電時に正極で水が作られることも関係している。

 

 含まれている主な金属資源


自動車の鉛バッテリーには以下のような金属が含まれています

  • 鉛(Pb)

  内容 :電極板の主成分

 再利用先:新品バッテリー・鉛合金

  • プラスチック

  内容 : バッテリーの外装ケース

 再利用先:樹脂部品・パレットなど

  • 硫酸

  内容 : 電解液

 再利用先: 中和処理後に安全処分または再利用

 とくに鉛は、バッテリー1個あたり約8〜10kgも含まれており、資源としての価値が非常に高いのが特徴です。

 

 バッテリースクラップのリサイクル工程(自動車用)


  1. 回収・保管
     → 整備工場やディーラー、ガソリンスタンドなどから回収。液漏れ対策が必須。

  2. 破砕・分離
     → ケースを破砕し、鉛・プラスチック・電解液を機械的に分離。

  3. 鉛の精製
     → 鉛成分を炉で溶かし、再びバッテリー用の鉛として精製。

  4. 再製品化
     → 再生鉛は、新しいバッテリーや他の鉛製品の材料に再利用されます。

 

 なぜリサイクルが重要なのか?


1. 天然鉱山よりも効率的

 鉛鉱石から鉛を取り出すよりも、使用済みバッテリーからの回収の方が低コストで環境負荷も少ないとされています。

2. 環境汚染リスクの防止

 バッテリーには有害な鉛や硫酸が含まれています。不適切な処分は土壌や水質汚染の原因になるため、正しい処理が必須です。

3. 法令による回収義務

 日本では、「小型鉛蓄電池の適正処理ガイドライン」などに基づき、リサイクルが義務化されています。

 

 実際の回収現場は?


【整備工場・ディーラー】

代表スクラップ:交換済みの鉛バッテリー
  特徴   :1個あたりの重量が大きく、スクラップ価値も高い
  注意点  :液漏れ防止、保管場所の確保、消防法等への対応が必要

 【解体業者(廃車処理)】


代表スクラップ:廃車から取り外したバッテリー
  特徴   :使用済み車両からの一括回収で効率的
  注意点  :廃バッテリーの抜き取り忘れに注意、金属価値が高いため管理の徹底を

 

 バッテリーのスクラップとしての価値


 バッテリースクラップは鉛相場や鉛屑の価格によって異なっております。価格の計算方法は国際相場や国内の鉛建値の価格から計算することが可能です。

 現在の買取価格につきましては、買取価格一覧からご確認頂けます。

 

まとめ:バッテリースクラップは“再生可能な資源”

 自動車用バッテリーは、使用済みであっても貴重な金属資源を多く含んでいます。適切な回収とリサイクルを行えば、資源の有効活用・環境保全・コスト削減につながるのです。
 廃棄ではなく、「回収して再利用する」という考え方が、これからのクルマ社会に欠かせないキーワード。
 あなたの車のバッテリーも、未来の資源になるかもしれません。

 


 

 

 

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社

 

 リサイクル関連内容


非鉄金属ってなに?
鉄・鉄屑ってなに?
スクラップってなに?
銅スクラップってなに?
真鍮スクラップってなに?
アルミニウムってなに?
ステンレスってなに?
電線スクラップってなに?
鉛スクラップってなに?
バッテリースクラップってなに?
コモンメタル
ベースメタル
アームロールってなに?
廃品回収業者ってなに?
軽トラで回収してる業者ってなに?
金属買取業者の選び方
金属の売り方
リサイクルショップと金属買取業者の違い
リサイクルショップの開業の仕方
金属買取業者の開業の仕方
古物商について
金属屑業について
使用済み有害機器について

 

 環境・SDGs関連の記事


0.SDGsってなに?
1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤を作ろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられる街づくりを
12.つくる責任、つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.17のパートナーシップで目標を達成しよう
3R(スリーアール)
リサイクルとは?
リユースについて
リデュースってなに?

 

 関連企業


リアルタイム相場情報 佐野重量金属株式会社

鉄屑買取専門店-佐野重量【東近江ヤード】

非鉄金属専門店-佐野重量【彦根ヤード】

基板買取ドットコム滋賀

鉄くず出張買取ドットコム滋賀

アルミ付きタイヤ買取ドットコム滋賀

 

トップページ

LINE

Twitter

ブログ一覧

 

滋賀県金属買取の神田重量金属株式会社

 

  この記事について(著者情報)

 金属リサイクルの専門家として金属スクラップを取り扱う神田氏と山崎氏が解説しています。

≫神田氏のTwitterリンク

≫山﨑氏のTwitterリンク