マグネシウムホイール・マグホイールスクラップ

 

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様々なアルミを取扱いしています。

 

 

マグネシウムホイール

アルミホイール、ワンピース、ツーピース、スリーピース、クリーンピース、アルミホイールスクラップ、アルミ買取、滋賀県非鉄金属買取の神田重量金属株式会社

 マグネシウムホイール(マグホイール)とは、通常のアルミや鉄のホイールと異なり、マグネシウムを使用した合金ホイールです。
 通常アルミホイールに比べて明らかに軽く、叩いた際の音も鈍いため判断は容易です。※劣化した物は白灰色に変色します。
 製品の見た目は、劣化防止の塗装やメッキがされており、磁石にもつかないため、アルミホイールとミスジャッジしてしまう方も多いです。
 通常アルミホイールへの混入はNGで、スクラップ価値もアルミと比べると大きく下がります。※製品の場合はアルミより高級です。

 

 アルミホイールの不純物を除去する方法を画像で解説

 

 マグネシウムホイールは、一般的にはあまり使用されていませんが、レース用のF1カーなどで使用されるほか、高級な外車やバイク用の高級ホイールとして製品は流通しています。
 日本車では、トヨタとヤマハ発動機の共同開発された2000GT(1967年)に初めてマグネシウムホイールを採用したことで有名ですが、それ以降は日産のフェアレディZ432(1969年)のみとなっています。
 ※他にあったら申し訳ありません。筆者の記憶では上記内容です。

 

 マグネシウムホイールの金属スクラップとしての価格や価値


マグネシウムホイールのスクラップ価格は比較的安い場合が多くなっており、アルミスクラップとしての扱いではありません。※業者によっては取扱いしていません。

 マグネシウムホイールのスクラップ価格は比較的安い場合が多くなっており、アルミスクラップとしての扱いではありません。※業者によっては取扱いしていません。
 現在の一般的なバイク用アルミホイールのスクラップ買取価格につきましては、買取価格一覧からご確認頂けます。

 

 タイヤが付いた状態のアルミホイールについて


 アルミホイールが装着されたタイヤは、そのままの状態であってもスクラップ向けで価値があるため、有価物として買取されることが一般的です。
 サイズ(インチ)ごとに概算のアルミホイール重量が分かるため、ホイール単体のように1㎏単位の価格ではなく、1本あたりの計算値価格で固定されています。

 

 

 アルミホイールの構造


 ワンピースホイール

  • スクラップ価値は最も高い
  • スクラップ向け加工が容易
  • 製品の価格は安価で低め
  • デザインはシンプル

 

 ツーピースホイール

  • スクラップの価値は中間
  • スクラップ向け加工に手間がかかる
  • 製品の価格は普通
  • ダミーピースもある

 

 スリーピースホイール

  • スクラップの価値は一番低い
  • スクラップ向け加工は人力で困難
  • 製品の価格は高価である
  • デザイン性が最も高い

 

 アルミニウムの種類と役割はコチラ


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 スクラップでアルミ付タイヤも買取が可能です


 

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  この記事について(著者情報)

 金属リサイクルの専門家として金属スクラップを取り扱う神田氏と山崎氏が解説しています。

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