1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様向け
  4. 廃棄自転車の買取で得する豆知識を解説!自転車買取専門のパイオニアが最新の最新情報をタイムリーにお届け

BLOG

ブログ

お客様向け

廃棄自転車の買取で得する豆知識を解説!自転車買取専門のパイオニアが最新の最新情報をタイムリーにお届け

 

 廃棄自転車の買取価格についてお探しですか?

 

 

廃棄自転車を売却処分する時に得する豆知識

 

 廃棄自転車の買取は、不要になった自転車を廃棄自転車専門店へ売却することを指します。

 廃棄する方法は、自治体のゴミで捨てたり出来る場合もありますが、販売店などで捨てる方法などがございますが、近年では売却することが一番お得といえる6つのポイントをご紹介!

 出来るだけお得&簡単に廃棄する自転車の売却や買取の流れ、買取金額の相場までリサイクルのプロが解説します。

 

 事前に査定や見積をしたいけど、もっていくのがめんどくさい方!

 LINE査定で画像を撮って送るだけ!誰でも簡単に最低買取保証価格を確認頂けます。  画像を送るのが難しい場合など、お電話でのご利用も可能です。

 

 3年未満で状態の良いものは中古利用出来る場合もあります。製品自体が価格が安い製品が多いため、修理やメンテナンスが不要な場合やブランド自転車を除いて中古売却は難しいとも言えます。
 通常乗り換えなどの場合、4~5年経過している場合が多く、部品の劣化なども増えることが多くなるため、スクラップダウンされたり、廃棄処分される自転車がほとんどです。家にそのまま放置してしまい、眠っている自転車をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
放置自転車撤去ドットコムでは、自転車の状態を一切問わず最低買取保証サービスがございますので、安心してお持込み頂けます。
タイヤやゴムが付いた状態やサドルが付いたままでお売り頂けますので、ぜひご利用ください。
  •  

  • パンクしている、状態が悪い

  • 年式が古い、使用できない

  • 持ち込みや運ぶのが難しい、1台しかない

など、状態問わず売却して頂けます。
廃棄する自転車は処分ではなく、費用を払う必要もなく、買取専門でリサイクルとリユースに特化しておりますので、放置自転車や廃棄自転車は県内で取扱量ナンバー1としてサービスを提供しています。

 

 自転車を売りに行くのがめんどくさい、持込む車が無い場合、出張買取をご利用ください!

 

 自転車ってどんな種類があるの?

  • シティバイク(クルーザー)
 近年多くなってきている種類で、快適でシンプルなデザインが人気となっています。
 主に通勤や街乗りに最適で、中古市場としても人気な自転車といえます。廃棄する場合には、タイヤが大きな物が付いている場合があり、金属としての価値は低め、輸出向けや中古アップサイクル向けとしては価値が高い自転車です。
  • ママチャリ
 昔ながらのママチャリと呼ばれる自転車は、日本において多く使用されています。クラッシクデザイン・電動アシスト・折りたたみ・軽量タイプなど種類が多いです。
 金属の価値としては基準となる自転車となっており、輸出向けやアップサイクル向けも人気の高い自転車です。
  • 通学用自転車
 通学用自転車は、主に学生の通学を目的に多く普及している自転車です。
 丈夫でセキュリティが高い特徴があります。金属の価値としてはママチャリと並んで基準となる自転車となっており、輸出向けやアップサイクル向けも人気の高い自転車です。
  • ロードバイク
 ロードバイクは、軽量で効率的なスピードを追求するために設計されているため、スポーツ向けに普及している自転車です。
 曲がりくねった舗装路での走行が得意で、スポーツ走行やロングライドに向いています。金属の価値として通常の自転車と変わりませんが、輸出向けでもっとも価値が高い自転車の一つとなっています。
  • マウンテンバイク
 マウンテンバイクは、荒れた地形や未舗装路での走行に特化した設計となっており、スポーツ向けに普及している自転車です。
 太いタイヤ、サスペンション、堅牢なフレームを備え、トレイルライドやオフロードでの使用が一般的です。金属の価値として通常の自転車と変わりませんが、輸出向けで価値が高い自転車の一つとなっています。
  • クロスバイク
 クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの特徴を組み合わせた汎用性の高い自転車です。
 アスファルト道路や未舗装路での走行が可能で、通勤やレジャーライドに適しています。金属の価値として通常の自転車と変わりませんが、輸出向けで価値が高い自転車の一つとなっています。
  • 折りたたみ自転車
 折りたたみ自転車は、コンパクトに折りたたむことができ、持ち運びや収納が容易となっています。
 公共交通機関との組み合わせや、狭いスペースでの使用に適しています。金属の価値として通常の自転車と変わりませんが、輸出向けで一般的な価値の自転車の一つとなっています。
  • 電動自転車・電動アシスト自転車
 電動自転車は、電動モーターが搭載されており、乗り手のペダリングを補助する自転車です。
 ペダルアシスト型や完全に電動駆動型など複数のバリエーションが存在しています。金属の価値として電池が危険物となるため、注意が必要となっており、輸出向けも電池の制限があるものの、価値が高い自転車の一つとなっています。
  • 子ども用自転車
 子ども用自転車は、子どもの身長や年齢に合わせて設計されたサイズが用意されている自転車です。
 安全性を重視しており、安定感があって乗りやすい構造になっています。金属の価値として通常の自転車よりやや低めとなっており、輸出向けでの価値も低い自転車になっています。
  • シクロクロスバイク
 シクロクロスバイクは、ロードバイクに似た外観で、マウンテンバイクの特徴も併せ持つ自転車です。
 荒れた地形や障害物を含むサーキットで行われるシクロクロス競技向けに設計されています。金属の価値として通常の自転車と変わりませんが、輸出向けで人気が高い自転車の一つとなっています。

 

 ご利用の流れ【リユース&リサイクル】

 廃棄自転車の買取は、個人様や一般の方もご利用しやすいようにご予約不要で年中無休で対応しております。
 ご利用の流れは下記の通りです。
  1. 電話LINEウェブフォームからご不明点はお問い合わせください。

  2. 事前の見積もりが必要な場合、無料で見積・査定を行います。

  3. お気軽に持込み出張買取をご利用ください。

  4. 売却する自転車の状態の確認や数量を計算し、ご説明致します。

  5. お客様がご納得された場合、現金・振込にてお支払い致します。

 

 アクセスサクッと持込みステーション一覧

 放置自転車撤去ドットコムは、主に関西全域に対応しています。滋賀県内には、各お持込みステーションをご用意しています。

 

 お客さまの声・口コミ情報

 放置自転車撤去ドットコムでは、全てのお客様の声を参考にしています。
 県内実績ナンバー!多数のご評価を頂いております。

 ≫Googleマップの口コミはコチラ

 

 廃棄自転車を処分する際に気を付けることや買取業者の選び方

 廃棄自転車や中古自転車の処分は、業者によって買取価格が異なる場合がありますので、複数の業者に見積もりを依頼することが大切です。
 業者によっては無料回収や処分費用を請求されたり、出張回収で費用を請求されるケースも少なくありませんので、注意してください。
 ホームページに記載されている価格などを確認し、買取価格が高い業者を選ぶことで、受取金額や売却金額が大きくなるため、複数の業者で比較をしましょう。
 また、口コミサイトやGoogleマップの口コミなどで金属買取業者の実績や信頼性も確認することができるため、事前に確認してください。
 下記の点は必ず事前に確認しましょう!
  1. 買取価格、実際に支払われる金額がいくらになるのか?

  2. 無料回収ではなく、買取してもらえるか

  3. 出張買取で出張費用や作業費用の請求は一切無いか

 

 自転車廃棄の処分方法や売却価格は?

 タイヤやホイールなどは自治体などのゴミ処分することができない場合もあり、基本的には専門業者へ依頼する必要があります。
 例えば実際に1月頃に長浜市のご指定場所で自転車を撤去した際の売却価格(弊社の買取価格)は、1台あたり1,500円+消費税ほどとなっており、1回の回収で30台ほどあったため、45,000円にて状態問わず買取致しました。※撤去実績のリンク
 自転車の処分に費用はかかりません。但し、買取業者や店舗によって異なるため、必ず確認することが重要です。

 

 注意事項について

 放置自転車撤去ドットコムでは、法令や条例に基づいた適正な買取を行っています。また、盗難品の買取は一切行っていません。
 古物取引・金属屑取引は身分証の確認が必要になりますので、必ずご持参ください。
 ≫身分確認の方法や放置自転車の事前告知について

 

トップページ

LINE

 

 

廃棄自転車の出張地域一覧

 

 滋賀県


大津市/草津市/守山市/栗東市/野洲市/近江八幡市/東近江市/彦根市/米原市/長浜市/甲賀市/湖南市/高島市

 

 環境・SDGs関係の記事を発信しています


ゼロカーボンアクションについて解説
リサイクル業者のゼロカーボンチャレンジ宣言
 ≫脱炭素戦略「カーボンゼロチャレンジ2050」策定
グリーンライフポイントの制度・概要や対象ジャンル
サステナブルな暮らしをするための具体的な方法
3R(スリーアール)
リサイクルとは?
 ≫金属リサイクルのデメリット
 ≫廃車のリサイクルと簡単な廃車手続き【税金の返金や還付】
リユースについて
 ≫アップサイクルとダウンサイクル
 ≫簡単なバイクの処分とリユース
リサイクル企業の視点から考えるSDGs
リデュースってなに?
0.SDGsってなに?
SDGs1.貧困をなくそう
 ≫SDGsの目標1の概要や取り組み事例などを解説
SDGs2.飢餓をゼロに
 ≫SDGsの目標2の概要や取り組み事例などを解説
 ≫10/30は食品ロス削減の日
SDGs3.すべての人に健康と福祉を
 ≫SDGsの目標3の概要や取り組み事例などを解説
SDGs4.質の高い教育をみんなに
 ≫SDGsの目標4の概要や取り組み事例などを解説
SDGs5.ジェンダー平等を実現しよう
 ≫SDGsの目標5の概要や取り組み事例などを解説
SDGs6.安全な水とトイレを世界中に
 ≫SDGsの目標6の概要や取り組み事例などを解説
SDGs7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
 ≫SDGsの目標7の概要や取り組み事例などを解説
 ≫水素関連の最新情報まとめ
  ≫≫水素ステーションとは?
  ≫≫水素エネルギーとは?
  ≫≫水素社会について【前編】
  ≫≫水素の利用と未来に向けて【後編】
  ≫≫水素エネルギーの種類
 ≫石油代替エネルギー
 ≫アンモニアとは?
 ≫太陽光パネルのリサイクルと処分
SDGs8.働きがいも経済成長も
 ≫SDGsの目標8の概要や取り組み事例などを解説
 ≫離農の原因や対策について解説
SDGs9.産業と技術革新の基盤を作ろう
 ≫SDGsの目標9の概要や取り組み事例などを解説
 ≫欧州プラスチック戦略の現状と今後
 ≫東南アジア諸国の廃プラスチック規制強化
 ≫環境問題の切り札「生分解性プラスチック」
 ≫非鉄金属が使用される製品と今後
 ≫グリーン購入法とは?
  ≫≫WEEE指令(うぃーしれい)とは?
  ≫≫RoHS指令(ろーずしれい)とは?
SDGs10.人や国の不平等をなくそう
 ≫SDGsの目標10の概要や取り組み事例などを解説
SDGs11.住み続けられる街づくりを
 ≫SDGsの目標11の概要や取り組み事例などを解説
 ≫持続可能なまちづくりとは?
 ≫立地適正化計画とは?
 ≫スマートシティとは?
 ≫鉄骨造住宅のデメリット(木造住宅との違い)
 ≫建物の解体と内装工事の違いとは?
 ≫省エネで補助金とは?
 ≫ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)
 ≫米国が定めるクリティカル・ミネラル(重要鉱物)リスト
 ≫日本の重要鉱物資源リスト
SDGs12.つくる責任、つかう責任
 ≫SDGsの目標12の概要や取り組み事例などを解説
 ≫保険該当処分品とは?
SDGs13.気候変動に具体的な対策を
 ≫SDGsの目標13の概要や取り組み事例などを解説
SDGs14.海の豊かさを守ろう
 ≫SDGsの目標14の概要や取り組み事例などを解説
 ≫廃プラ海洋回収船とは?
 ≫海洋資源鉱物とは?
SDGs15.陸の豊かさも守ろう
 ≫SDGsの目標15の概要や取り組み事例などを解説
 ≫鉱物資源政策とは?
SDGs16.平和と公正をすべての人に
 ≫SDGsの目標16の概要や取り組み事例などを解説
SDGs17.17のパートナーシップで目標を達成しよう
 ≫リサイクル業者が考える「脱炭素社会に向けて」
有価物ってなに?
スクラップダウンとは?
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
 ≫【産業廃棄物】建設廃棄物を解説
 ≫【産業廃棄物】一般産業廃棄物を解説
 ≫【産業廃棄物】特別管理廃棄物を解説
産業廃棄物とは?
 ≫産業廃棄物の分類と具体的な種類
  ≫≫【産業廃棄物】あらゆる事業活動に伴う物について
  ≫≫【産業廃棄物】特定の事業活動に伴う物について
 ≫廃棄物処理法に関する罰則について
 ≫【前編】不法投棄とは?過去の不法投棄事件の解説
カーボンニュートラルとは?
バーゼル条約(バーゼル法)とは?
 ≫【2021年改正】バーゼル法の改正(プラスチック)
 ≫【2021年改正】バーゼル法の改正(古紙)
 ≫【2021年改正】バーゼル法の改正(電線・真鍮)
四大公害病とは?高度成長期の日本との関連について
ヨーロッパの太陽光パネル回収システムを解説
脱炭素先行地域とは?【全国26カ所を解説】
東京都の太陽光パネル設置義務化について解説
ゴミの捨て方シリーズ最新版
 ≫①木材や木製品の正しい処分方法5選!注意点についても解説
 ≫②石の正しい処分方法5選!やってしまいがちな捨て方についても解説
 ≫③布団や衣類の捨て方6選!やってはいけない処分方法についても解説
 ≫④プラスチックは何ゴミになる?量や大きさによって出し方は変わる?
 ≫⑤家電製品の捨て方は?電池や蛍光灯・LEDはどのように処分すべき?
 ≫⑥土の正しい処分方法5選!一般ごみとして出せない理由も解説
 ≫⑦物置の処分方法5選!素材によって捨て方が変わる?

 

トップページ

LINE

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事