SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」とは?概要や取り組み事例などを解説
SDGs(エスディージーズ Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)は、2015年9月に国連サミットで取り上げられたもので、2016年から2030年までの国際目標です。
SDGsは2030年までに、地球を保護しながら全人類が平和と豊かさを享受できる世界の実現を目指しています。
本記事では、目標4「質の高い教育をみんなに」についての概要や取り組み事例、今後の課題などを解説します。
この記事は下記の内容構成になります
・目標4「質の高い教育をみんなに」はどんな内容?
・標4「質の高い教育をみんなに」ができた背景と問題解決に必要なこと
・目標4「質の高い教育をみんなに」の取り組み事例
≫九州大学大学院芸術工学研究院の取り組み
≫パナソニック株式会社の取り組み
≫スイスの投資銀行の取り組み
・地域住民にできることや、今後の課題について
・目標4「質の高い教育をみんなに」についてのまとめ
目標4「質の高い教育をみんなに」はどんな内容?
SDGsの目標4は「すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する」というテーマをもとに、10個のターゲットから構成されています。
主に、すべての子どもが質の高い初等教育および中等教育を修了できるようにしたり、仕事に必要な技能を備えた若者や成人の割合を大幅に増やしたりすることが目標です。
国によって教育を受けられない理由はさまざまですが、誰もが平等に教育を受けられる環境を作るために、世界各国が協力して動いています。
目標4「質の高い教育をみんなに」ができた背景と問題解決に必要なこと
世界には教育を受けられない人たちが多くいます。その理由は高い貧困率や、紛争などです。
基礎的な教育を受けていない人は、まともな職業に就くこともできません。教育を受けられない人が多いと国の発展を阻害する要因にもなるため、すべての人が平等に教育を受けるべきなのです。
目標4を達成するためには、世界が協力して必要な場所に教育と職業訓練の場所を設けること。世界各国のさまざまな団体や企業が独自に取り組むことで問題解決へと向かっています。
目標4「質の高い教育をみんなに」の取り組み事例
ここでは、目標4の取り組み事例を3つご紹介します。
九州大学大学院芸術工学研究院の取り組み
九州大学大学院芸術工学研究院がおこなう教育活動「九州大学SDGsデザインスクール」では、子どもから大人まで幅広い世代を対象に創造性教育プログラムを提供しています。
地域の学校や公民館などでSDGsにデザインの領域で貢献することを目指し、教育パッケージの開発をスタートしました。
このパッケージを使った教育を実践すると、以下のようなメリットがあると考えています。
・学生はデザインを学びながらSDGsに貢献できることに気付ける。
・教員は地域のニーズや社会の変化に合わせて授業・教育手法を実践できる。
学ぶ側、教える側両方が成長できる教育プログラムなのです。
パナソニック株式会社の取り組み
パナソニック株式会社では、カンボジアにソーラーランタンを寄贈しました。定期的にパナソニックの社員がカンボジアを訪問し、ソーラーランタンがどのように活用されているか視察します。
ソーラーランタンは夜間学校で使われ、夜遅くまで読み書きや計算を勉強する村民の役に立っているとのことです。文字や計算を覚えると就職率が上がり、収入が増えるので村民の生活が安定します。
今後も支援を続け、識字学校で学びたい人全員が教育を受けられるようになるのが目標です。
スイスの投資銀行の取り組み
投資銀行UBSは、慈善団体のオプティマス財団と協働し金融商品を開発しています。そのうちの一つが、教育分野初の「国際インパクト債」の発行です。インドの女子児童の就学支援を目的としています。
プロジェクトの初期投資はUBSが27万ドルを提供しました。学習達成度や就学率の改善状況を、教育機関の訓練事業を行う会社IDinsightが評価し、一定の基準をクリアすればChildren’s Investment Fund Foundationが元本にリターンを加えた金額をUBSに支払います。
期間は2015年から2018年の3年間。インドの辺境地や遠隔地、社会的に取り残された未就学女子が教育を受けられるよう、教育の質の改善を図りました。その結果、学習達成度は当初目標の160%、就学率は116%と大きな成果をあげています。
地域住民にできることや、今後の課題について
地域住民が目標4の実現のためにできることとして、行政と協働で学校運営をおこなう「みんなの学校プロジェクト」があります。JICA(国際協力機構)がアフリカのニジェールにおいて、行政と地域住民が一体となって学校運営をおこなうのです。援助に頼らなくても学校を運営していけるよう、住民が知恵を出し合って自主的で持続可能な活動ができるようになりました。
しかしこれはニジェールでの成功例にすぎず、同じようにアフリカ全土に広めていかなければなりません。そのためにSDGsの取り組みを早急に進める必要があります。
目標4「質の高い教育をみんなに」についてのまとめ
SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」について解説し、取り組み事例をご紹介しました。
持続可能な社会の仕組みや質の高い教育環境整えることは、地球の未来を背負っている子どもたちにとって非常に重要なことです。SDGsの目標4を達成して、世界中の人が教育を受けられるように行動していきましょう。
前回の記事はコチラ≫【すべての人に健康と福祉を】
子どもたちの教育や居場所づくりへの取り組みとして、弊社もグループ会社と共に賛同・支援しています
スクラップ関連記事
非鉄金属ってなに?
鉄・鉄屑ってなに?
スクラップってなに?
銅スクラップってなに?
真鍮スクラップってなに?
アルミニウムってなに?
ステンレスってなに?
電線スクラップってなに?
鉛スクラップってなに?
バッテリースクラップってなに?
コモンメタル
ベースメタル
金属買取業者の選び方
金属の売り方
リサイクルショップと金属買取業者の違い
リサイクルショップの開業の仕方
金属買取業者の開業の仕方
古物商について
金属屑業について
使用済み有害機器について
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
環境・SDGs関係の記事を発信しています
ゼロカーボンアクションについて解説
リサイクル業者のゼロカーボンチャレンジ宣言
≫脱炭素戦略「カーボンゼロチャレンジ2050」策定
グリーンライフポイントの制度・概要や対象ジャンル
サステナブルな暮らしをするための具体的な方法
3R(スリーアール)
リサイクルとは?
≫金属リサイクルのデメリット
≫廃車のリサイクルと簡単な廃車手続き【税金の返金や還付】
リユースについて
≫アップサイクルとダウンサイクル
≫簡単なバイクの処分とリユース
リサイクル企業の視点から考えるSDGs
リデュースってなに?
0.SDGsってなに?
SDGs1.貧困をなくそう
≫SDGsの目標1の概要や取り組み事例などを解説
SDGs2.飢餓をゼロに
≫SDGsの目標2の概要や取り組み事例などを解説
≫10/30は食品ロス削減の日
SDGs3.すべての人に健康と福祉を
≫SDGsの目標3の概要や取り組み事例などを解説
SDGs4.質の高い教育をみんなに
≫SDGsの目標4の概要や取り組み事例などを解説
SDGs5.ジェンダー平等を実現しよう
≫SDGsの目標5の概要や取り組み事例などを解説
SDGs6.安全な水とトイレを世界中に
≫SDGsの目標6の概要や取り組み事例などを解説
SDGs7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
≫SDGsの目標7の概要や取り組み事例などを解説
≫水素関連の最新情報まとめ
≫≫水素ステーションとは?
≫≫水素エネルギーとは?
≫≫水素社会について【前編】
≫≫水素の利用と未来に向けて【後編】
≫≫水素エネルギーの種類
≫石油代替エネルギー
≫アンモニアとは?
≫太陽光パネルのリサイクルと処分
SDGs8.働きがいも経済成長も
≫SDGsの目標8の概要や取り組み事例などを解説
≫離農の原因や対策について解説
SDGs9.産業と技術革新の基盤を作ろう
≫SDGsの目標9の概要や取り組み事例などを解説
≫欧州プラスチック戦略の現状と今後
≫東南アジア諸国の廃プラスチック規制強化
≫環境問題の切り札「生分解性プラスチック」
≫非鉄金属が使用される製品と今後
≫グリーン購入法とは?
≫≫WEEE指令(うぃーしれい)とは?
≫≫RoHS指令(ろーずしれい)とは?
SDGs10.人や国の不平等をなくそう
≫SDGsの目標10の概要や取り組み事例などを解説
SDGs11.住み続けられる街づくりを
≫SDGsの目標11の概要や取り組み事例などを解説
≫持続可能なまちづくりとは?
≫立地適正化計画とは?
≫スマートシティとは?
≫鉄骨造住宅のデメリット(木造住宅との違い)
≫建物の解体と内装工事の違いとは?
≫省エネで補助金とは?
≫ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)
≫米国が定めるクリティカル・ミネラル(重要鉱物)リスト
≫日本の重要鉱物資源リスト
SDGs12.つくる責任、つかう責任
≫SDGsの目標12の概要や取り組み事例などを解説
≫保険該当処分品とは?
SDGs13.気候変動に具体的な対策を
≫SDGsの目標13の概要や取り組み事例などを解説
SDGs14.海の豊かさを守ろう
≫SDGsの目標14の概要や取り組み事例などを解説
≫廃プラ海洋回収船とは?
≫海洋資源鉱物とは?
SDGs15.陸の豊かさも守ろう
≫SDGsの目標15の概要や取り組み事例などを解説
≫鉱物資源政策とは?
SDGs16.平和と公正をすべての人に
≫SDGsの目標16の概要や取り組み事例などを解説
SDGs17.17のパートナーシップで目標を達成しよう
≫リサイクル業者が考える「脱炭素社会に向けて」
有価物ってなに?
スクラップダウンとは?
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
≫【産業廃棄物】建設廃棄物を解説
≫【産業廃棄物】一般産業廃棄物を解説
≫【産業廃棄物】特別管理廃棄物を解説
産業廃棄物とは?
≫産業廃棄物の分類と具体的な種類
≫≫【産業廃棄物】あらゆる事業活動に伴う物について
≫≫【産業廃棄物】特定の事業活動に伴う物について
≫廃棄物処理法に関する罰則について
≫【前編】不法投棄とは?過去の不法投棄事件の解説
カーボンニュートラルとは?
バーゼル条約(バーゼル法)とは?
≫【2021年改正】バーゼル法の改正(プラスチック)
≫【2021年改正】バーゼル法の改正(古紙)
≫【2021年改正】バーゼル法の改正(電線・真鍮)
四大公害病とは?高度成長期の日本との関連について
ヨーロッパの太陽光パネル回収システムを解説
脱炭素先行地域とは?【全国26カ所を解説】
東京都の太陽光パネル設置義務化について解説
ゴミの捨て方シリーズ最新版
≫①木材や木製品の正しい処分方法5選!注意点についても解説
≫②石の正しい処分方法5選!やってしまいがちな捨て方についても解説
≫③布団や衣類の捨て方6選!やってはいけない処分方法についても解説
≫④プラスチックは何ゴミになる?量や大きさによって出し方は変わる?
≫⑤家電製品の捨て方は?電池や蛍光灯・LEDはどのように処分すべき?
≫⑥土の正しい処分方法5選!一般ごみとして出せない理由も解説
≫⑦物置の処分方法5選!素材によって捨て方が変わる?
トップページ
LINE
ブログ一覧
この記事へのコメントはありません。